ダメだなぁ | 『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

『日々是好日』〜山あり谷あり、それもまたあり〜

息子の2024年受験終了、日々のあれこれをゆるーく書いてます♪

今日は来週の本番のリハーサルのつもりで。

 

本番の日の起きる予定時刻に起床。

本番の朝に出す予定のメニューで朝ごはん。

本番に来ていく予定の服を着て、自宅を出発する予定時刻に家を出て、最寄り駅まで時間を測りながら散歩。

改札前には、乗りたい予定の電車の5分前には到着。

 

そこからまた帰宅して。

 

本番のタイムスケジュールで、残しておいた過去問をやりました。

 

 

うん、ここまでは、頑張ったのです。

 

でも。

 

 

過去問終わったら、息子にやりはホッとしたのか、またしてもダラダラ汗

ゲームしたり、本を読んだり。

 

ここ最近、どんどん本番が近づいているのに、当人はのんびりしていて、全然必死さを感じられなくて。

ガリガリ勉強しろとは言わないが、なんでそんなに他人事のように気楽なんだろうと、こっちがどんどん不安になってしまうという、、、、、、

 

私、結構、ストレス耐性高い方だと思ってた。

というか、仕事とか、大概ブラックなこともやってきたし、自分メンタル鋼タイプだと思ってたのに。

 

もう、ホントに、ガチの情緒不安定になってしまっているドクロ魂

 

なんでかな。

ちょっとしたことで、涙が出そうになったり、もうダメなんじゃないかと不安になったり。

 

 

で。

そんな中、今日の過去問の出来は、特に悪かった。。。。。。

いや、難しい年度だとは分かっていたし、あくまで過去問、出来には波があるのも仕方ない。

だけど、ことこの直前期に入っても、ありえないようなミスがあったり、漢字を間違えたりしているのに、全く当人の言動に危機感がない!!!

 

 

あ、ダメだ。

気持ちの糸がプツンときれて、叱りつけてしまいそうで、バッキバキに息子ぶーを罵倒しそうで、これはヤバいと思った。

 

子供のことって、自分のことよりよっぽど、必死になってしまうものだからなのか。

こんなに感情がぶん回されるものだとは、ここに至るまで、本当に思いもしなかったわ無気力ガーン

 

 

あと、一週間しか、受験勉強は出来ないんだよ。

もう少し、貪欲になってほしい。

どんな結果でも後悔のないように。

 

それだけ、息子真顔に伝えて、とにかく自分の気持ちを落ち着けようと頑張ったけど。

 

どうだろう、母ショボーンの気持ちが少しは伝わっているのだろうか。

 

日付も変わって、本番まで、あと6日。

直前期、恐ろしや。。。。。。