投資初心者が8ヶ月で学んだ事をまとめてみました | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

 投資初心者が8ヶ月で学んだ事をまとめてみました。(ブラウザブックマークの整理です)

 

  経済の基本を学ぼう。用語の読み・意味を知ろう。

 

なるほど東証経済教室

初めてでもわかりやすい用語集

 用語集(JPX)

     約定(二重丸やくじょうバツブルーやくてい)

     週足(二重丸しゅうあしバツブルーしゅうそく)最初読み違いしてたよ

 

  株式投資の魅力的な点は大きく分けて3つ

 

株式の値上がり益(キャピタルゲイン)

配当金(インカムゲイン)

株主優待

 優待を探すお菓子を送る企業一覧

 ※優待廃止、変更チェックする

 ♢マクドナルド優待券の使い方

 

  株で大損する場合の例

・株価が下がり元本割れ    
・発行体の企業が倒産    
・信用取引に失敗

 

 株で大損、失敗するときによくある原因 
 銘柄選びの根拠がない  → 銘柄選びは慎重に
 取引のルールを決めていない  → 「損切りルール」と「出口戦略」
 1つの銘柄に集中投資している   → 複数銘柄に分散投資する
 信用取引に手を出す  → 信用取引は避ける
 運用目的を決めていない   → 「短期(売買)」「中期」「長期」に分ける 

 

 

  購入する銘柄ってどうやって選ぶ?

 

 

  業績が良いからと必ずしも株価が上がるわけではない。

 

需要である「買い」供給である「売り」より多ければ株価が上がり、供給(売り)需要(買い)を上回れば株価は下がります。

群集心理や仕手株も。

 

値段が決まるプロセス

需給に影響「信用取引」とは
信用倍率のチェック

信用買い残が多いとどうなる?

その他、

PTSの活用(市場時間外でも取引できる場合がある)

損だしのやり方

マイクロ法人とは?

 

まだまだわからないところあるので勉強中です。

 

リンク切れてたらごめんなさいねキョロキョロ

 

フォローしてね