優待銘柄の指標 | 猫と投資

猫と投資

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。
たまに猫が出てきます

ワタシの優待選びの指標。ワクワクするか。です。

 

ウィルグループの優待はクオカードですが、

1年以上2年未満継続保有の場合金額は2倍、

2年以上3年未満は3倍、3年以上は4倍になります。

長期保有の恩恵を受ける優待品ってワクワクしません?

 

信用取引はしてませんので、よってクロス取引もしませんキョロキョロ

優待クロス羨ましい気持ちもあるが、

長期保有特典でワクワクしたほうがよくない?ってのが個人的感想ウインク

売ら(れ?)ない理由にもなる。

当然、業績も加味しないといけませんがね。

 

狙ってる3月権利の銘柄たち。

 

 

名糖産業は、妻がチョコレート星人なのでワクワクします爆  笑

 

アルコニックス(3036)もワクワクしますねー。ノンホルですが。

1年以上100株保有でカタログギフト2000円相当。

3年以上保有で2000円相当×2点。

業績が気になりますが、優待がある銘柄は株価下がりにくいって言いますもんね。

 

エディオン(2730)もいいですね。

欲しい優待たくさんあって困りますが、

優待廃止や変更のリスクがあるのが困りもの。

アマガサ(8070)、クックパッド(2193)で残念な思いをしたものです。

 

投資始めた頃は、株主優待ハンドブックを購入して探してたが、

優待廃止や新設など情報はどんどん更新されるので

こういう本類は購入後、読み漁ったらすぐにメルカリ行きです。

ダイヤモンド・ザイなんかもね。

 

 

なので、ネットの最新情報見るほうがよいのかなーと思います。

株主優待紹介してくれるサイト

 

 

株主優待速報でお世話になるサイト。

 

 

オープニングの桐谷先生のダンシング(自転車用語で「立ちこぎ」)ステキハート

 

桐谷広人先生は利回り3.5%以上で優待がある銘柄を選んでるそう。

業績はあまり関係なく選んでるのかな?と個人的な感想。

桐谷さんみたいな優待生活憧れますね爆  笑

 

フォローしてね

 

 

※投資は自己判断でお願いします。