FRS vol34 2014-4-13 | シマ日記

シマ日記

極々普通の日常記録です。




4月13日(日)





久々にホームグラウンドのFRSにエリアトラウトフィッシングに行ってきました。


シーズン中に二ヶ月も間を空けたことが無かったので釣り方を忘れてしまったかに思えましたが・・・


意外に普通に釣りを愉しむことができました。


☆-( ^-゚)v






では日記開始!





目覚ましのタイマーを4時にセットして就寝Zzz…(*´?`*)。o○


忘れてしまいましたが、奇妙な夢を見ていた最中に起こされた。


自宅を出たのはAM4:50。


降りしきる雨の中、北部へ向けて発車した。





コースは芦田リバー経由を選択。


約20分程走った付近での出来事。


50m先の自販機の横に一台のオオスズメバチ。(※クラウンな警察車両


この時は雨だったし、時間も充分間に合うので安全走行をしていたので特に焦ることは無かった。





オオスズメバチを通過しバックミラーを目視すると・・・


何かを察知したのか?おいらの後をついて来た。


数メートル走った時、更なる抗戦を示すオオスズメバチ。


赤色等を点灯し・・・先制攻撃開始( ̄∩ ̄#!


「前の車左につけて止まりなさい。」(鬼爆風)


※いやな予感がしてたのが的中した。








さて?あなたなら?



・聞こえないふりしてしばらく走行。

・即横付け。

・兎に角逃げる。





結果は・・・


”ある程度予測していたので、少し走って止まった。”







運転席側の方が降りてきたので電動ガラスのスイッチをポチツ!




ス「スイマセン・・・インシュウンテンノトリシマリヲシテオリマス」


ス「イキヲハイテモラエマスカ?」


シ「ワカリマシタ♪」


シ「プハァァ~~( ̄□ ̄;)!!」


ス「OKです」



前の晩御飯が餃子じゃ無かったことを悔やんだか否かはここではナイショです(笑










AM6:10 駐車場に到着。


6時受付だったので早速、準備に取り掛かった。


すると・・・・園氏が隣りでロッドを立ててた。


「お久しぶりです♪」


・・・・とご挨拶すると、快く返答が返ってきた。





ほぼ同時にK谷氏がやってきて・・・つきなみな挨拶ing。


そのK谷氏!大会には不出場の様子。


聞くと・・・”対岸の桟橋でイトウを狙うとのことでした。”


ま!個人の自由なので強制出来ないよね。


※15分後・・・F氏の強いプッシュで半強制的に大会出場の運びとなってました(笑









既に大会と書いてしまっているので、お分かりかと思いますが・・・




この日は・・・


FSぬまたトラウトトーナメント大会の日!


※昨年度に続き2回目の出場です。







メインハウス周辺には受付を済ませたこの道のツワモノ達が集結。


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




ハウスにIN!


カウンター越しにF氏・YSD君のナイスな笑顔!(・・・・遅れてN田君の笑顔もいただきました。)


かなり癒されたことはイウマデモアリマセン。




いつもどおり一日券+300円を払ってエントリー。


同時にぬまたさんの受付も完。番号は19番だった。



HLS参加メンバー:K村兄貴・園氏・山ちゃん・N岡氏・K谷氏・西君・うみも③・T川君。

久々のメンバーとの会話が心地よく・ありがたく・いい意味で身に染みた。

引き続き4649っす。








開会式が始まった!






ルールは簡単明瞭。


FRSレギレーションに準じて釣りを行い、ポイントを沢山とった人が勝ち。





魚種によりポイントが違う↓



要するにレア魚をどれだけ多く釣るかが肝。





タックル♪


↑shimaタックル。


・巻き:RC社ホワイトウルフ62L

・マイクロ:ダイワ社プレッソリミテッド64LSVF

・何でも用:オリム社フィネッツア60(改)





HLSメンバーのタックルをパシャリ☆


↑K谷氏タックル 二本体制


↑K村兄貴タックル 四本体制


↑N岡氏タックル 四本体制


※みなさんセレブリティー♪








大会場所はロングステップ全部を使用。


エントリー数は38人。約2m間隔で仕切りっておりました。


釣り座は19番なので丁度真ん中付近。


ちなみに18番がK谷氏。17番がうみも③。20番が園氏。


まるで普通の日曜日な風景でしたヘ(゚∀゚*)ノ。








AM7:00 大会開始♪


先ずは手始めにスプーンの巻きから!


銘柄はロデオクラフトQM3.5g蛍光イエロー。




少し速巻きで活性の高い魚を狙った。


数投目に狙い通りかどうかはわかりませんが、虹鱒をキャッチ。


その後、同じスプーンでもう一匹追加した。





約30分経過。


食い気のある奴は他のアングラー達の餌食となり、朝のゴールデンタイムは終わった。






マイクロ投入。


銘柄はロブ社のバベルウエイトチューン0.4g各種カラー。


どのレンジなのか調査開始。


微かなアタリはあるもその数が少ないので参考にはならない。


カウント5~8付近?そんな感じ。


ボトムでは無いのははっきりしていた。




そのレンジでヒット&キャッチ。


トルクのある虹鱒は400mm以上500mm以下だったので3ポイント奪取。





スプーンに戻した時の事。


遠投しカウント6付近をトレースしていたら・・・・・


「ゴン♪」


明確なアタリにアワセを入れた。


途中・・・・コプラ若しくはブルック?ジャガ?な魚と判断したshima。


慎重に寄せた。( ̄_ ̄ i)





そして、無事ランディング成功。




イマイチ魚種の判定が困難だったので、F氏のいる検量場所に持参した。


結果→リバーサーモンでした。


実はリバーサーモンは釣ったことの無い魚。


30ポイントも嬉しかったけど、雄のハナマガリなカッコイイ魚体に大興奮なshimaでした。




この時のスプーンは?


NOA-B2.6g シグネチャーカラー。


いいね♪


※今期からリバーはロックサーモンと同じ扱いなので・・・RTE判子も同時に獲得。






二時間が経ち、35ポイント獲得し前半戦終了。


同時に後半戦の釣り座を決めるくじ引きを引いた。


5番でした。


放流魚が期待でき・・・若干色物も期待できそうな場所。


ん~相変わらず、ポジティブシンキングp(^-^)q







20分程休憩タイム。



その間に・・・・・・我がヒーリングスメンバーの二人は?



↑(笑



”THE・IZAKAYA・FRS”







AM9:30 後半戦開始。



その一投目に虹。




↑QM3.5g蛍光イエロー。



この調子で!・・・とオモイキヤ単発。



その後、放流効果を期待したのですが、かなりなイマイチな感じ。


隣りのK村兄貴もここまで反応が薄い状況に困惑しておりました。


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






そんな中・・・・・高ポイントフィッシュが食いついた!


↑イワナフィッシュ。10ポイントグッド!







その後数匹の虹鱒を追加し・・・・



AM11:30大会終了。


久しぶりに集中して釣りをしたので疲労困憊。





表彰式の模様↓



我らがHLSメンバーも多数上位入賞。





おいらは?



結局トータル51ポイントで・・・


準優勝!




↑タナハシロッドスタンド!いいね






こんなマグレがあるからヤメラレナイ。


主催してくれたFSぬまたさんと場所を提供してくれたFRSさんに感謝です。





あと・・・・やはり・この魚↓に感謝。



リバ様・・・・ありがとう♪







記念撮影!





来年はどんなドラマが待っているのか?











お昼にした。



久しぶりの大盛狐うどん。かなり旨かったっす。






ここで呑みのお誘いが!





赤兎馬紫!マジウマでした。


※K藤③&T辺③&F村③へ!


この場を借りてお礼申し上げ鱒。


そして、引き続きよろしくお願いいたします。









お昼からは桟橋。


山ちゃんとスプーンで鱒釣り!


時折掛かるも、ジャンプされフックアウト・・・


三回連続でフックアウトしたので、マイクロ投入!


コレは掛かりが良く、ほぼネットインまでいきました。







アウトレットで少々。


餌巻き効果もイマイチな感じ。


休憩とした。







↑ホットケーキは山ちゃんからもらった珈琲と一緒にいただきました。


( ´艸`)









満足したのでそろそろ帰るか?


そんな時でした!



↑RTE暫定3位のK村兄貴がヤマメフィッシュ。



↑T川君が大型ブラウン。



皆さん流石ですね~♪


大会途中なら尚屋良かったのに・・・涙。









ロンステにうみもさんとT川君が居たので、さよならの挨拶に行った。


一応、一本だけタックルを持参。




T川君にさっきのブラウンの釣り方を教わり、即実践!


T「表層スラッピングです♪」


S「了解、ありがとう」





教わった通り水面付近をスラップ。



スルト・・・・・PAKURI♪



判子フィッシュのジャガーが表層に向け喰い上げてきたのでした。



更に・・・・朝方リバーを釣ってリーチ状態だったのでRTE4枚目クリア(笑




T川君に感謝です♪






以上




やっぱりココは愉し過ぎ鱒ね♪




次は5月5日の予定。





shima('-^*)/