長らく更新してませんでしたが、何事もなかったかのように前回の続きを更新します。
どうも、なさちです。

前回の記事「おたく二人でディズニーデートに行ってきました」


「並ばない、こだわらない、努力しない」がスローガンの我々のディズニーデート。

前回、予告していたように今回はディズニーでの食事を並ばずに取る方法をご紹介!
今回ご紹介するのは実は当日朝でも間に合うかもしれない、レストラン予約です。

(偉そうに書いておりますがディズニー素人がちょっとした発見をしてはしゃいでいるだけですので、ディズニー玄人の方から見たら大した発見ではないかもしれません)

予約は当然、誰もが思いつく方法。

そもそもディズニーは一部のレストランは一ヶ月前からの予約が可能です。

そもそもディズニーランドですと予約可能なものは二種類に分かれます。 

①ショーなしの普通のレストランと、②ショーありのレストランです。

①ショーなしの普通のレストラン
イーストサイドカフェ
ブルーバイユー・レストラン
れすとらん北斎
クリスタルパレス・レストラン

②ショーありのレストラン
ザ・ダイヤモンドホースシュー
ポリネシアンテラス・レストラン

店名並べられてもよくわからないと思うので、詳しくは公式の方でご確認あれ。

しかし、さすがはディズニーといいますか、いい時間の予約はびっくりするほどあっという間に埋まってしまいます。

ホットペッパーでの飲み会予約とかと同じレベルで考えて一週間前くらいに予約しようとすると痛い目みますよ!私みたいに!

結局、我々2人は当日の朝、どこのレストランの予約も取れておりませんでした。(お昼はがっつり食べたい派なので、ファストフードではないところでたべたかった)

レストランで並びたくねぇ……

普段はそれぞれの嫁(オタク的な意味で)のことを考えている二つの心を一つにした我々は並ばないために必死でした。
そう、川崎から東京へと向かう東海道線の中で必死にiPhoneを酷使して情報を漁ったのでした。
(思えばその努力は一ヶ月前くらいにするべきでした)

そしてiPhoneが熱くなって悲鳴をあげるまでSafariを使いまくった結果、
①のレストランの当日予約はネットからできず、「直接店に行って予約するしかない」という旨がホームページに書かれており、こりゃ朝イチで予約しに店舗に駆け込むしかない、と我々は覚悟をしてました。

しかし東京駅で京葉線に乗り換えるための長い道のりを動く歩道に運ばれている最中、我々は知ったのです。

なんと、②のショーの見れるレストランは、当日でもネット予約ができる!

公式サイトの予約ページから行けます。

これってディズニーたまにしか行かないくらいの人は意外と見落としてますよね!
発見した時めっちゃくちゃテンションあがりました!
  
予約ものって当日が一番キャンセルが出るんだそうで 、ショーレストランの予約は当日の朝、見てみる価値ありですよ。


このちょっとした発見に大人気なく目一杯はしゃいだ我々は「ダイヤモンド・ホースシュー」というレストランのランチを予約しました。

ショーの内容はウェスタンなイメージで、トイストーリーのウッディとジェシーが登場、その他カウボーイ風のおじさんが来てくれたり、歌とダンスのうまいアメリカンな感じのお姉さんが来てくれたりします。(ざっくりな説明)

席のランクにより値段が違います。
大人1人の値段だと、S席4110円、A席3700円、B席3290円。
我々はB席でした。

こちら店内の様子です。
プリマハムと書いてあるのがステージの幕。
{92CE9DA0-C728-418C-AF6B-1D42B3A53B1A:01}


席の振り分けはこのような感じです。

{760A3885-6295-4B85-B1D5-F0883259EF02:01}



S席はステージの真横。一階にも二階にもあり。必ずキャラクターが真っ先に会いに来てくれます。そして個室風になってます。
A席はいわゆるアリーナ席なのでキャラクターや役者さんがよく絡んでくれます。
B席はステージから遠いですが、それでも一度は各キャラクターたちが必ず来ます。

我々は正直ショーよりもごはんメインだったのでB席で十分でした。

予約したら朝、チケットをもらいに店まで行きます。

{4CD6DFA1-6511-4460-8F65-FC85995E868D:01}

そして指定された時間に店を訪れると、全く待たずに中に入れます。
ショーレストランは完全入れ替え制のようです。

食事内容はこんな感じ。

{A25DFADE-23E1-4D83-9A2C-4F3E0462C94E:01}

{7B66F8C0-AAD1-4AC9-A5B7-D6831214BACA:01}

デザートはなし。ドリンクはお代わり自由。
味について率直にコメントさせていただくと、可もなく不可もなく、というレベルでした。

でもディズニーのレストランって、往々にしてこんな感じですよね。(あくまでの個人の感想です)

あと特にミッキーモチーフとかもないです。


あ、そういえば座席にあらかじめ置いてあったバンダナはもらいました。
{67A09662-0140-4BF2-8963-3112E115FA61:01}

ひとりにつき一枚もらえるので、我が家にはこのちょっとギャグ漫画日和調のウッディバンダナが二枚あります。
バンダナ普段使わねぇ、正直超いらねぇと思ったんですけど、これがまさかこの後あんな形で活躍してくれるとは思いもよりませんでした。


活躍その1 
パレード待ちの間の足の下にて…
{DFB91A69-809A-43CF-9A79-B185DD33C3A2:01}

活躍その2  
小雨の中でワンス・アポン・ア・タイムを見る時の…
{FB87A331-8447-4531-B2A0-A2B8536BA300:01}

雨よけの頭巾として…。(186㎝ある大男の頭巾をかぶった横顔)
{1E87CF96-9648-4802-AEEB-012A81922C48:01}


この後、バンダナちゃんはタンスの中で今もスヤスヤと眠っております。


と、まぁこんな感じでお昼をスムーズに食べてきてのでした。

ちょっとお高いような気もしますけど、レストランどこにするー?と話し合う時間や、空いてるレストランを探す旅に出る時間のことを考えると、3200円くらい全然高くないように思えました。

あとお子さんのいる方も多く利用してらっしゃいました。
確かに子供連れでレストラン探しやレストラン待ちは辛いですよね。
ママさん方、うまく利用してらっしゃるなーと思いました。


ちなみに小雨の中でワンス・アポン・ア・タイムを見たせいで、なさちはこの夜高熱を出しました。(2月に27歳になってから、体が驚くほど軟弱です)

今度はシーに行きたいな~。