【パワプロ 2020】【栄冠ナイン】ベストゲーム!(5年目:夏の甲子園大会・決勝) | なさのゲーム日記帳

なさのゲーム日記帳

ゲームの攻略・プレイ記録やら、思ったことを忘れないように記録代わりに使っています。

マネージャーさんからも声をかけていただき、ついに最終決戦へ!

 

と、監督から気合の一言をいただき、あお高野球部・いざ決勝戦へ!

 

決勝のお相手は、福井代表・永平寺高校

なんか天気があんまりよくないっすねw

 

当然の総合Aランク。

みたところ、そんなに能力もずば抜けておらず、エースもこんな感じ。

正直2回戦のダルビッシュとか、準決勝のエースの方がレベルは高かったような・・・。

 

5回終わって1−1の同点。

ヒット数ではこちらが上回っています。

8回裏、ここまで温存しておいたこいつをつかいましょうか。

 

ランナーは出るものの、なかなか点に結びつかない・・・。

天才・久野さんもいつもの「急成長」から「才能開花」へと変化していました。

 

なんとか久野さんが出塁すると、次の7番・坂倉君。

 

入ったーーーーー!

まさかの坂倉さんのHR。

パワーEとかそこらの2年生選手が、まさかの大舞台でこの大仕事をやって退けました。

これだから野球というものはわからない・・・。魔物の力もHR打てば関係なしw

 

ここまで来たら最後も建山君に完投してもらいましょう。

 

危なげなく、3人で片付けて・・・

 

あお高・初出場で初優勝!!

Cランクでそこまで育ってない選手もいる中、全員の力(と魔物さんの力)で勝ち取りました。

 

この夏全勝というのはやっぱり気持ちがいいものですね!

この絵、何度見ても、監督のガッツポーズが素敵です。

 

そうですね。まるで夢を見ているみたいです。

 

終わったと思ったら、また次の始まり。

新チームのキャプテン選びですが、天才・久野君を差し置いて、

決勝HRのスーパーヒーロー坂倉君に任命。

坂倉、お前があお高の柱になれ!

 

というわけで、まさかの5年目にして甲子園優勝をはたしてしまいました。

元々甲子園優勝まで書いていこうと思ったので、いったんここで終了とします。

(また続けたくなったら適当にやると思いますが・・・)

 

やってみて思ったのは

・今作でも魔物が強い!

今回優勝できたメンバーのうちレギュラーで3名「性格:内気」のメンバー+控えに1名代打要員でいました。運次第でラッキーボーイになってしまうこともありますが、合計4名いれば、2名ぐらいは魔物になるので、勝負所でうまく使えれば大量点まで結びつく可能性が高いです。

 

・エースピッチャーの存在

2年生からずっとエースを張ってくれた転生OBの建山君の存在が大きかった。

やはり高校野球はピッチャーと言われているだけに、安定して勝つためにはエースが必要ですね。

どうでもいいですが、去年佐々木君を監督が決勝戦で休ませたってのが話題になりましたが、あれ、栄冠やってる人からすると、とんでもない勇気だと気づきますね・・・w 自分が監督だったらできないなあ・・・。

 

・試合経験を積ませるのが大事

去年夏の地方大会決勝で敗れ、秋の大会でも地方大会2回戦止まりでしたが、オフの間に運よく練習試合をひくケースが多く、多分5試合ぐらいはやれました。これで経験点+信頼度を高められたのが実は大きかったのかな、と今にしてみれば思います。うまく引けるかは運次第なので、なかなか難しいですが。

 

と、なんとなく書いてみましたが、結局は運ですねw

総合力も、選手の能力もずっと高いチームでもあっさり敗れたりすることもありますし、魔物発動しても正面ついてあっさりアウトになったりしますし。

だからこそ面白いのかもしれませんが。

 

ひとまずあお高ナインのみなさま、お疲れ様でしたー。

またプロ入ってからお会いしましょう!