『愛猫』を正しく(辞書に載ってる)読めない人は2割なんだそーです。



『あいびょう』と読める人は8割いるのですが、

音の響きが可愛くないとの声があるとか。



たしかに『びょう』の音は可愛くない。



更に『あいびょうか』と音声だけで聞くと、

意味が分かりづらいとか。


『愛猫家』って、文字だと良くわかる。



それでさらに、

『成犬』は『せいけん』じゃん。



じゃっ、『成猫』は?


正解は『せいびょう』なんだけどさ、

せいびょうって…性病じゃんね。



では。

『老猫』はなんと読む?


私はずっと『ろうねこ』と読んでいましたが、

正解は『ろうびょう』



ろーびょーだってよ!!


『ろうびょう』の予測変換ワードには、

『老病』が出てくるよ。




じゃっさ、


『子猫』はなんて読む?



志麻子「こびょう?」




『こねこ』なんだって。






チマちゃんの「ちょっと言わせて」

ニホンゴ、ムツカシイヨ。