自粛生活を楽しくしてくれるのは、

志麻子と、
 
志麻子「寝てるだけー」
 
 
 
お笑い芸人さん達。
 
ドランクドラゴンの塚地武雅さんのツイッターが話題になってるらしい。
 
 
 
 
 
スクショですので飛びません
 
笑えるけど、せつない。
 
 
特に3つめの『選ばれし精鋭みたいなアピール』、
ほんと言葉のチョイスが笑える。
 
 
これ私も経験ありますし、
一般人もあるあるではないかしら。
 
「最初は怖いとおもったけど、全然優しい」
「バカにしてたけど、バカに出来ない」
 
なんで『自分はスゴい』を乗っけてくる?
 
はじめの『~たけど』いらなくない?
 
 
最初に落として上げるとか、
あげてから落とすとか、
印象に残るテクニックな訳だけど、
 
わざとじゃない余計な一言は、
 
その人の罪悪感が乗っかってる事が多い。
 
罪悪感は「申し訳ない」と思う気持ちなんだけど、
いつも罪悪感があると、
つい補償行為をしたくなるのです。
 
補償行為とは、
「申し訳ないないので○○します」ってヤツ。
 
悪い事をした相手に対して、
「申し訳ないないので○○します」は、
全然ふつーだし、
 
言われた方は嫌な感じはしません。
 
 
ところが、
なんかしらんがいつも罪悪感がある人は、
 
どんな人に対してでも、
「ごめんなさい」と言いたくなるし、
補償行為で過剰なサービスをしたくなる。
 
それが余計な一言だったりする。
 
 
ツカちゃんは怒らないけど、
「余計な一言だ」と怒られたら、
「ごめんなさい」と謝る事が出来るので、
 
罪悪感まみれの人は、
ちょっとだけホッとして、
益々余計な一言を言ってしまいたくなる。
 
いつもいつも謝ってる人、いません?
 
いつも遅刻してくる人。
いつも人の足を踏む人。
いつも忘れ物をする人。
いつも物を壊す人。
いつも私はダメだと思っている人。
いつも私が悪いと思っている人。
いつも優し過ぎると言われる人。
 
そーゆー人の気づかいは、
いい事言ってる風で、
嫌な感じしかしないのです。
 
 
何故なら、
補償行為を感じるから。
 
自分の身を守るための言い訳にしか聞こえないから。
 
 
 

 

チマちゃんの「ちょっと言わせて」

本人は良かれと思って言うのよね。

 

 
 
「はい」「いいえ」で答えるだけで、
あなたは猫から何と思われているか分かります。
猫好きさんとの話のネタにしてみて下さい。
 

 



人気ブログランキングへ