家庭菜園


第三ジャガ芋畝

収穫終了


数えたら

種芋2列66個

植えてました


この第三ジャガ芋畝

虫食い

そうか病で

廃棄芋が5kgは出ました


第二ジャガ芋畝より

収穫量は10kg以上多かったが

廃棄芋5kg捨てた感じ


芋の大きさは

第二ジャガ芋畝より大きい


私のジャガ芋栽培

YouTubeで見た

黒マルチを使った収穫が簡単な方法ですが


来年は植える時期も含め

そうか病と

虫食い対策

したいと思います


ーーー来年3月に忘れているかもーーー


次に里芋の手入れ


里芋

低い畝に黒マルチで

全部の種芋が葉っぱが出ました


失敗続きで

育てかたもわからず

植えただけ


???

浅植え状態の里芋

このまま葉が成長したら

自重で倒れる可能性大


最近YouTubeで

里芋を植える動画を見て

はじめにもっと

掘り下げればよかったと後悔してます


でも

土寄せすればいい


プロ農家は

休耕田で里芋作っていて

やはり黒マルチを使ってます


違うのは

私より10センチ深く芋を植えてるみたい


サツマイモ苗の定植も終わったので

里芋畝の改良を使用かな?


案としては

黒マルチのすそを一旦外し

10センチくらい土寄せしてから

黒マルチを戻す


これでプロ農家と同じくらいになる


あとは

成長に合わせて

黒マルチの上から

土寄せをして

倒れない様にする


これが成功したら


来年は里芋の畝を増やして

ジャガ芋畝を減らそうかな?


でも

里芋もそんなに食べない


楽なのは

サツマイモ