家庭菜園


二回目の種から育った

キュウリ苗が

元気


一回目のキュウリ苗を

追い越しそうな勢いで伸びてます


剪定しないと

ーーー

下の葉を取ろうかな?

見ていたら


キュウリが3本

成ってました

初物


なんか今年のキュウリは早い?と

昨年のメモを見たら

強風で1回目が枯れて

2回目の苗が育ってから収穫でした


ーーー


トマト剪定

支柱にひもで固定 2回目


1週間で脇芽が凄く伸びて

勿体ないけど

バンバン切りました


あと20センチ伸びたら

脇芽も伸ばして

2本仕立てにするか

3本仕立てにするか


ーーー

追肥


キュウリ

茄子

ピーマン

空芯菜

スイカ

メロン


トマトは夕暮れで後日に


ーーー


長ネギ


植え替えて少し枯れましたが

根本に

すすき、雑草、そら豆の茎を敷いて

日陰と空気層を作ったら

根が着いたみたい


更に

第二ジャガ芋畝で使った黒マルチを

根元の空気層の上に張りました


日陰にしたので

根が枯れ難くなる?

実験です

草も生えなくなる予定


ーーー


そら豆

残り2株は

枯れて種になりそう