家庭菜園


ジャガ芋第二畝

収穫終了


植付けから76日

第一ジャガ芋畝の

そうか病が少し感染


葉が枯れてきたので

一気に収穫


芋はやはり

そうか病になってました


収穫量は

第一畝と同じくらい

18kg前後


サイズは

第一畝より大きく

LL 10個 割れ

L  40

M       60

S        100


次は第三畝

今月末かな


ーーー


姉が珍しく畑に来ました


仕事を止めたのに

なぜ畑に来ないのか?

聞いたら


朝、畑まで散歩して

小さなコンビニ袋に

レタスと絹さやを収穫

農道を歩いていたら


他の農家のじいちゃんに声をかけられた

あんた

野菜泥棒でないか?


疑われたらしい


これがショックで

自分の畑に行くのが怖くなったらしい


なので

私が畑に行く時間に合わせて

久しぶりに

畑に来た


まー

姉の服装、日焼け対策スタイルと

1km近く農道を歩いてる姿


確かに

野菜泥棒と思われても仕方ないかも


1kmも離れている畑

この辺の農家のじいちゃん、婆ちゃん達は

自転車

バイク

軽トラ


歩いて行く人

見た事ない


毎日

同じ時間に行かないと

泥棒に間違えられるから

毎日草取りしろ!

言いました


次の日から

畑に行かなくなりました