家庭菜園


秋冬野菜の準備

ジャガ芋の後作

石灰まいてもおこうかな?


ホームセンターに粉石灰を買いに行ったら

紅はるかの苗 

売れ残り 25本200円!

安い


水を張った容器に有り

既に根が出ている

25本中3本くらい腐っているけど

安い


50本400円

買いました


大体25本の束は26本入っていて

使える苗は2束で40本でした

昨年は50本植えました


問題は

今、苗を植える場所が無い


6月15日以降予定の

第二ジャガ芋畝のジャガ芋を収穫をして

後作にサツマイモの苗を植える予定でした


芽出し中の

第一サツマイモ畝を整理

芽が出なかった芋を掘り出して

3分割に畝を作り直し

黒マルチを張り

ここに 25本植え


残り15本は

仙台菊の余った畝に

仮植え


サツマイモはツルが伸びたら

切って苗にできるので

マルチ使わず仮植え


ーーー数日後

マルチ無しの苗は

ほぼ枯れました


残念


ーーー


そら豆一部抜いて

オクラを植える準備


今年は

オクラでトマト、キュウリを強風から守るので

トマト、キュウリの隣に

オクラの壁を作ります


そら豆を少しづつ減らして

苗を移植

オクラの根はまっすぐ伸びるので

大きくなった苗は移植すると枯れやすい


小さい苗なら

何とか移植は成功します


絹さやも少し枯れはじめました

白い花はあと2週間かな?

赤い花は3週間もつか?


枯れたら絹さやも撤去して

オクラを植えます


多分8月は

オクラ

毎日バツケ1はい採れる予定?


ーーー


今年は急に

里芋

仙台菊を植える事になり

畝が足りなくなりました


まだ

長ネギの定植

人参を本格的に作ってみたい


仕方ないので

連作障害対策で

1年間休ませていた

全体の1/6の休眠エリア


石灰散布して

耕耘だけしておく事にしました

秋冬野菜

場所が無くなったら

ここを使う予定


もう1つ

玉ねぎを育てた場所

夏に土這えキュウリを植える予定でしたが

古いマルチを取って

半分?

人参とカブの混植にしようかな?


人参が虫を防ぐらしい