家庭菜園


雨が降る度に

玉ねぎが太る

腐りやすくなる


大きくなった

ソフトボール大の玉ねぎばかり

40個収穫して


隣の畑の兄ちゃんがいたので

特大の玉ねぎだけ選んで

これ食べて

賞味期限2時間だからと言って

無理矢理おすそ分け


これで玉ねぎ残り

160個くらい


何だかんだで

240個は収穫


先日収穫したジャガ芋と合わせて

毎日カレーです


ーーー


隣の畑の婆ちゃんから

仙台菊の苗をいただきました


見た目100本くらいでしたが

苗がくっついていたので

バラバラにしたら

200本有りました


ケイトの苗も

50本?くらいだと思って

バラバラにしたら

100本近く


植える場所が無い


新しく

去年の草だらけの花壇を

復活する事にしました


日本菊の畝で

半分に削った花壇

まずは草取りから


ーーー


婆ちゃんには

キュウリ苗第二弾


二葉の苗を1本あげました

1本枯れたみたい


キュウリ第一弾の苗

やっと1本

ツルを出して成長をはじめました


キュウリは8月にも種まきして

地這えにする予定

台風対策です


ーーー


絹さや 収穫

姉が100個

私が60個


絹さやのみそ汁

大好き


飽きたら

レタスのみそ汁

レタスチャーハン


ーーー


大根も食べられる大きさになりました

二十日大根は50日大根になって、辛い

カブはできが悪い

第二弾に期待

スイカ、結構花が咲いてきました

もう何本立てかわからないので放任です

里芋の芽が出てきました

私にとって里芋は苦手ですが

今年は何とか成功させたい

出張すると水やりする人がいない

空芯菜の芽が1個出ました

あと9個も出て欲しい