家庭菜園


玉ねぎの成長に

追いかけられて


腐るのでは?と心配


先日の休み

普段早くても夕方15時から

大体17時から畑で作業して


最近は暗くなる

19時30分まで畑にいます


畑作業が忙しいのは

ジャガ芋後作の土作り


そのまま秋野菜まで放置の予定が

作る予定が無かった里芋を植えた関係で

ねぎ苗を植える場所を作る事になった


とりあえず

耕耘

石灰散布まで


最近の作業

レタスの移植 50株くらい

虫に食べられて全滅したと思っていた

スプレー菊 10本移植 復活中

カブの間引き

枝豆の摘芯

トマトの

支柱立て

ーーー 水やり、草取り


間に合わないので

休日は

暑いけどお昼から畑に行って作業


ーーー なんか体の動きが悪い ーーー

水を飲んでも直らない

めまいは無い


でもぼーーーとした感じ


疲れか

軽い熱中症かな


無理に作業すると

誰もいない昼の畑で倒れるかも?


15時に作業を切り上げ

帰宅

気がついたら

2時間寝てました


多分

疲れと軽い熱中症の始まり

水は3時間で500ccは飲んでいたけど

足りなかった?


数年前仕事で

1年間に3回熱中症になり

3年過ぎても体が元に戻らない


夏に弱い

貧血症状が出やすい体質になりました


なので

外仕事を減らして

畑作業も夕方から


今年はまだ

めまいが出ないから少しよくなった?


経験した最悪の熱中症は 

見える物が全て白黒の砂嵐

立ってられない


あわてて冷たい水ペットボトルでイッキ飲み

塩飴ナメて視界は復活

でも微熱状態が7日続いた




その後

直ぐに熱中症の症状が出る体質になった


でも

会社は熱中症を病気だとおもってくれず

現場へ出そうとする


結局会社をやめました

太陽光発電所で草刈や植木の手入れ、

土木工事をしていましたが


その会社

最近倒産しました


熱中症は簡単に直らない

私は思ってます


なので

夏だけでも北海道に住みたい


でも

最近の北海道も暑いらしい