家庭菜園


隣の畑の婆ちゃんから

イチゴ10パック分いただきました


婆ちゃんが入院した時

鳥対策で

私がネットをかけたりしたお礼かな


多いので

半分姉に分けました


その姉と話をして

玉ねぎ

まとめて箱で届けるより


2日に1回くらい

10~20個届けてもらう方が助かると

言われました


膝が痛いので

軽く持てる量がいい


ここ数日で

トータル200個

半分収穫しました


この辺り

まだ玉ねぎ収穫していない


隣のプロ農家に聞いたら


今年の玉ねぎは品質が悪い予想と

農協の担当者が言っていたそうです


暖かくて成長が早く

とう立ちが多い


ほとんど

とう立ちした農家も有るそうです


うちの玉ねぎ

400個中とう立ち2個

これから増えるかもしれないですが


先日の強風で

半分葉が

倒れたのも関係しているかも


うちの玉ねぎは

過去最高の出来上がりですが


買った玉ねぎと

味は変わらない


新玉ねぎとして

食べて


冬からは買った玉ねぎを

食べると

保存スペースの確保や

手間も減ります


まー

家庭菜園はジムと思って

畑に通っていると


草取り、水やりも頻繁になり

野菜も元気に育つ