家庭菜園


前日の強風 5~10メートル

でもここは河川敷で

プラス3メートルくらい風が強い


→ 後日テレビの天気予報で

  海上で最大32メートルだったそうです


夕方

少し風が弱くなったので

畑に行ってきました


そら豆

3本目の強風対策のひもでなんとかセーフ


大根

葉が2本くらい折れている


第一ジャガ芋畝 1番成長 全部倒れてた 復活するか?

第二ジャガ芋畝 実は土寄せで風対策 セーフ

第三ジャガ芋畝 土寄せしておいて良かった


トマト苗

2本枯れたみたい


キュウリ苗

1本成長点が折れてた


玉ねぎ

半分葉が倒れたり、強風でちぎれてました


絹さや

何とか耐えたみたい


枝豆

半分枯れたかも


自然に任せて

復活してくれ!


ーーー


購入した茄子苗とメロン苗

移植しました


種から発芽した茄子2本も

移植


ーーー


あとは

ピーマン

紫蘇を畝に植え替え


カボチャ

1本植えようかな


ーーー


隣の畑の婆ちゃん

キュウリ苗3本飛んで行った


反対隣のプロ農家

キュウリ苗が2本折れた


聞けば

この時期数年経験した事が無い

強風だったらしい


土ぼこりなんて

久しぶりだったそうです