家庭菜園


牛を飼っている施設で販売している堆肥

思い込みで

牛ふん堆肥だと思って使ってました


臭くない

完全堆肥?と思って


隣のプロ農家に自慢したくて

見せたら


これ

キノコを育てた後の

菌床堆肥だよ!

いい堆肥だね

土が柔らかくなるよ


うちも近所のキノコ農家が生産していた時は

使っていたよ


さすがプロ農家


---


このお隣りのプロ農家が

種まきしたり

苗を植えると


真似して

種を買ってきてまいたり

苗を買ってきて植えます


でも

昨年は

スプレー菊が全滅

お隣りさんは

見事に成長


覆土に

私は畑の土を薄くかけた

プロ農家は

もみ殻牛ふん堆肥を覆土に使った


これを見て

昨年夏以降は

コメリの覆土を使う様になりました


今年は

プロ農家がもみ殻牛ふん堆肥


私は次の日

菌床堆肥を覆土にして

種まきしました


結果

私の方が種まき1日遅いのに

発芽は1日早かった!


まー品種が違うかもしれないけど

なんかうれしい


うれしくて

発芽した畝に

リキダスもまきました


リキダスは液体肥料の仲間ですが

根張りが良くなる

根を育てるのが目的


YouTube情報です


レタスも少し発芽

二十日大根も元気


固くて半分棄てたキャベツの代わりに

レタス

早く食べたい


レタスは生野菜サラダでは余り食べません


レタスチャーハンや

みそ汁の具にするのが好きです


参考に