知り合いのイチゴ農家と

農業法人の話をしました

 

彼とは2年くらい一緒に

別の仕事をしていたので

イロイロ実家の米作りが大変だと

聞いていました


私は

太陽光発電やロボットが好きで

ドローンで何かしたいと思ってます


太陽光発電とロボットで

トマト工場を作りたいが

もう大手企業が

あっちこっちで作ってしまった


このブログでニュースを集めているのも

エネルギー 電気が欲しい

家庭菜園  野菜作りの経験

車中泊   全国的に自分の目で情報集め

経済    将来的に会社経営を見据えて

通信AI   野菜工場をAIで運営化


ついでに

青山議員のメタンハイドレート採掘構想

ーーー面白そう


個人的には海老の養殖をしたかったけど

いい水は中々素人では入手が難しい


コロナから3年

ネットニュースを集めていただけで

結構知識は豊かになりました


特に経済ニュースは

意識して無理に読む様に習慣付けしたら

素人同然だったのが

仮想通貨の初級、はじめの1歩くらいは

わかる様になりました


為替やアメリカ金利、債券も

気になる様になりました


お金が有ったら低迷していた時

日本株買いたかった

ーーー


イチゴ農家の彼と

話していると

個人農家の限界が見えて来ます


農家以外の人は

農業にどんなイメージを持ち

期待は何なのか?


そんな話をしていて

出てきたのが

どこも人手不足


その人手不足を解消する方法の1つ

個人では無く社員を雇用して

人材派遣要員を持つ


土木作業員の派遣では無く

ドローン操作や発電制御の

技術職等にできれば


別に人材派遣会社が目的ではなく

他社が声をかけやすくするには

法人化がいいかな?

程度です


各種補助金申請も

やりやすくなるみたい


何より

若い人が

普通の会社に就職する感覚を持ってくれる


これが大切


ーーー


地域で仕事量の調整ができれば

地元への貢献もでき

若者の人材流失も少なくできるのでは?


この辺は

私の今後の作戦もあるので

詳しくは書きません


実は似た話が

私の家庭菜園をしている畑の借主

姉の家でも起きてます


まだ退職まで時間はあるので

構想だけ温める段階


今は残り少ない仕事

コロナで止まっていたプロジェクトが動きそうなので

スタートまで面倒を見て


若手と選手交代まで

やれたらいいなと思ってます