知り合いから採れたてタケノコを沢山もらいました。




あれどこまで剥いたら良いかわからんね。




ググってタケノコのアク抜き調べて

「なになに、米ぬかなければ米のとぎ汁ね」





って、うち、無洗米ー!!





米を洗う手間さえも省きたく無洗米を買ってたんだった(どこまで怠惰なんだ)


おとなしく米ぬか買いました。




タケノコご飯
タケノコの天ぷら
タケノコの土佐煮



タケノコづくしで美味しく頂きました。

それでもまだ大きなタッパー1つ半。
もうレパートリーがありません。


手づくりメンマとか?(ラーメン好き)













凍結胚盤胞4AAを無事移植して来ました〜



{E9ECAAE5-50EF-4AB9-B28C-D0F64E83AF37}






先生からも

「受精卵の状態はかなり良くて、凝固の治療も始めててとても良い条件で移植出来るんじゃないかな」



と太鼓判をもらいました。







移植直前の胚盤胞のリアルタイム画像も見られるんだけど


医師「解凍して時間経ってきて、少し膨らんできてるんだけど、膨らむのはとっても良い傾向ですよ」







私、感動よ!






何が感動って、前の病院では、移植中何の説明もなくエコーのモニターも見せてもらえず
ただ淡々と医師が作業するっていう感じだったから。





医師と培養土さんが進捗を随時説明してくれて


エコーも経膣だったから苦手な尿貯めもなく
子宮の形も分かりやすくて




あー私移植してるわーという実感ね。







それも無しに10数万円払って


「はい、ダメでしたー」


って言われてもやっぱ腑に落ちないでしょ。







今回の病院でもし移植全滅で治療終了となっても

ちゃんと納得して終えられる気がしました。







転院してヨカター







判定日は10日後。

期待はしてるけど、もう陰性もベテラン
落ち込まないメンタルは持ってるのでドンとこい。