2024.6.23 雨~曇り~雨~のくりかえし

 

 

うん

梅雨らしいお天気です 

 

明け方にものすごい雨の音で目が覚めたのは梅雨らしくなかったけどね真顔

 

 

 

【わたしと長女と次女しか知らないこと】

 

 

そんなことブログに書いちゃっていいの??

 

ですよね~~にっこり

 

 

いいんです凝視

 

 

だってわたしの備忘録のブログだから

心の整理のためのブログだから

 

 

いいんですっニコニコ

 

 

 

誰かに共感してもらいたいとか

誰かに理解してもらいたいとか

そんなんじゃない

 

 

 

現実にわたしの家族の大事なおはなし

 

 

今の時代だからこそ家族でできたお話かもしれない

 

 

コロナ禍で色んな話をしたと以前のブログでも書きました

 

その話の中で次女の性質をちゃんと理解できるようにもなりました

 

 

知らなかった事がいっぱいで

驚くような事もいっぱいしてたと知ったり

母親として考えさせられたこともいっぱい

母親失格だと落ち込んだりもした

 

 

わたし自身も抱えきれないって思う内容だったり

自分自身の今まで生きてきた中での疑問や葛藤がスッキリしたり

 

 

コロナ禍で仕事がなくなったり

お金のことでとことん悩んだりもした

生活が立ち行かなくなる恐怖も感じた

 

でもね

 

家族3人とことん話ができたり

今までの中で一番長い時間を一緒に過ごせた大事な時期だったとも思う

シングルマザーなので働くことが一番大事な生活だった

子どもたちとの時間なんて一日の中でちょこっとしかなかった

けどそれが当たり前だった日々の生活だった

だから緊急事態宣言でステイホームになった時

わたしにとってはずっと家族で一緒にいられた大切で貴重な時間でした

 

 

 

いろんな気持ちを3人で話しをする中で

自分自身の事を知るきっかけにもなった話

 

 

 

次女の恋愛の話をしてた時でした

 

恋バナってのはたまにはしてました

 

長女も次女も好きな人ができたら嬉しそうに話してくれてたから

 

付き合った彼の事とかも長女は楽しそうに話してくれたり

 

次女も専門学校の時に好きになった彼の事とか

 

 

片思いの話

今日は話したとか

一緒にご飯食べたとか

告白したとか

 

 

その続きの話で次女の心の中を知ることになりました

 

 

 

相手に対してその都度出てくる感情とか

恋愛に対する考え方とか

恋愛に求めるものとか

いろいろと

次女がなんでかな?って感じ始めてる感情とか聞いてると

 

 

ん?

それって…

わたしも子供の頃から思ってたことやん

 

って話がいっぱい出てきました

 

 

だからわたしももっと聞きたくて次女の恋愛に対する考え方をいっぱい聞きました

 

 

聞けば聞くほど共感できちゃう

 

それな~~~っ

 

わたしも~~~っ

 

ってね…真顔

 

 

 

「わたしおかしいんやろか」

とぽろっと次女がいいました

 

 

 

そうやねん

わたしもずっっっと思ってた

【わたしおかしいんやろか】

って…

 

 

こんな会話をわたしと次女ふたりでしたり家族3人でしたり

 

 

長女は共感できなかったみたいで

「なんで~~???」

とよく言ってました

 

 

なんで~~??って思う長女はスマホでいろいろ調べ始めたんです

 

 

今時の子よね

なんでも調べる(笑)

 

 

最初にこれか??と見つけたのが

その頃、TVでも話題になっていた言葉

【かえるか現象】

 

 

違うねん真顔

これってまったく違うねん

 

 

長女からしたら私と次女の言葉や感情を理解できず

共感もできないから違いが分からないと言ってました

 

 

 

あ~でもないこ~でもないと言うわたしと次女の言葉を探っていく中でみつけたもの

 

 

長女うーん

「それってこれちゃうの?!」

 

と見つけてくれたのが

 

ノンセクシャルという言葉

 

 

LGBTとはまた違うんだそうです

単純にLGBTでは表現できないセクシャリティを合わせてLGBTQIA+と表現するそうです

複雑だね~

LGBT以外は全く知りませんでした

 

 

その

LGBTQIA+のA+の部類になるのかな?!

ごめんなさいあんまりくわしくないですあせる

 

そこに当てはまるセクシャリティにたどり着きました

◎セクシャリティってのは人間の性のあり方全般を表す言葉だそうです

 

 

 

 

読めば読むほど当てはまる

 

わたしも次女も腑に落ちる内容に言葉が出なかったのを思い出します

 

 

ノンセクシャルとは

他者に対して恋愛感情は抱くけど

性的欲求を抱かないセクシャリティなんだって

 

心理的なトラウマからノンセクシャルになる方もいるそうです

でも基本的には生まれ持った性質のひとつなんだそうです

病気ではないので、治すとか治るというものでもない

一時的に性欲が落ちている状態のことをノンセクシャルとは言わないそうです

 

 

 

わたしも次女も

恋愛感情はちゃんと持っている

恋愛対象は異性です

性自認は女性です(女性して産まれて女性だと自認しています)

初恋もしたし

誰かを好きになります

 

でも相手に対して性的な感情は持てないし持たない

性的感情が特にない

性的な行為は気持ち悪いとか汚いと思っちゃう

そんなことしたくない

なんでしないといけないの?

って思っちゃう

 

そんな次女(わたしもだけど)に簡単に結婚なんて無理な話なんです

さっさと結婚させろなんて言われても…

 

 

 

じゃあなぜわたしは子供ふたりも産んでるの?

 

ですよね凝視

 

 

わたしの子供の頃や若い頃は…

なんなら数年前にノンセクシャルというセクシャリティがあるって事を知るまでは

【誰もが恋愛したり結婚したら当たり前にすることだから】と嫌でも我慢してました

 

 

だって当たり前やから

 

 

性的な事を無理とか気持ち悪いと思うのは

わたしの頭がおかしい

と思ってたから真顔

 

 

 

当たり前のことだと思って

結婚もしたし

夫婦生活も我慢したし

ただ…最低限の回数しか無理でしたが

そして子供も産みました

 

 

ちなみに長女はごく普通の女の子

ノーマルというのかな?

だからわたしや次女の考え方や感じ方を

そ~なんや~

って聞くことはできても

理解とか共感はできないみたいです

 

 

 

長くなったのでつづきます

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

今日のおうちごはんナイフとフォーク

 

 

次女が巻き巻きしてくれました

へたくそやけど美味しいんです

 

 

 

 

巻きと具沢山お味噌汁で美味しいお昼ごはんいただきましたお願い