2024.6.24 曇り

 

 

朝からじめ~~~っと蒸し暑いです

これよこれこれ

梅雨ってこれよね(笑)

 

でもあんまり雨は降らない

 

 

 

とうとう一日中エアコンの日々に突入したひまわり家です

 

 

ずいぶん前まで猫のいた生活をしてました

なので夏冬はエアコン24時間つけっぱなしの生活が当たり前のひまわりです

 

その都度消すよりも電気代安いよOK

まぁ、夏は最高で2万いかない位で

冬は最高で2万5千位…

決して安くはないですけどねあせる

 

猫の為に快適にするのが当たり前だったので…

 

気温設定やら扇風機併用でなんとか節電しながらもつけっぱなしは続行しています
 

つけっぱなしで部屋の温度が上下しなくなると意外に電気代かからないもんだったりするみたいですよにっこり

 

 

 

 

昨日のつづき

 

 

 

わたしと次女はノンセクシャルだと知れて

なんだか今までのもやもやが晴れて

すっきり腑に落ちましたにっこり

 

 

長女には一生

???

でしょうけどね

 

 

次女が大人の発達障害気味な事や

わたしと次女がノンセクシャルなんだってこと

長女にはすごい現実を知らしめちゃったのよねあせる

「衝撃的な現実を知っちゃって気持ちの整理が追い付かへん」

って言ってました

 

 

わたし自身も今まで

性的な対象で見られるのが気持ち悪かったり

性的な行為をしなきゃいけないことが苦痛だったりで

わたしって頭おかしいのかな?

と悩んでた事が腑には落ちたんだけど…

 

 

まさかの次女が同じセクシャリティだなんて真顔

 

 

そんな遺伝子あるの??ってびっくりしたし

違う悩み事が増えたなと思った

 

 

自分がノンセクシャルなのは

もういい年齢だからどうでもいいんだけど…

 

 

次女はまだ23歳にっこり

 

 

恋愛とか結婚とか普通ならこれから経験することばっかり

 

なのにノンセクシャルな性質だから

付き合う事じたいをイヤがってる…

 

結婚なんかしたくないし

子供も無理って言いきります

 

恋愛の先に性的なお付き合いがあることが

彼女には苦痛であり恐怖

 

大人の発達障害の性質もあり

異常に恐怖なのかもしれないなと感じます

 

 

 

これもわたしがいなくなった後の心配事のひとつになりました

 

 

 

生活面や仕事の事もそうだけど

お付き合いも結婚もせずに

ずっと一人なのかと思うと…ネガティブ

 

 

 

そんな心配な気持ちは長女にもあったようで

ある日LINEで

【友情結婚相談所】

ってのがあるんやって~と教えてくれました

 

 

わたしの若い頃にはなかったな~

今の子たちは生きぐるしさが軽減されていいな~

そう思った

 

 

もちろん世間一般の結婚相談所ではなく

LGBTQIAという自分のセクシャルマイノリティで

悩んでいる方たちのための結婚相談所があるんだとか

 

カミングアウトせずに

友情結婚という形を望む方が多いそうです

 

 

特にアセクシャルやノンセクシャルだと

同じセクシャリティの方だと分かっていれば

安心してお付き合いできるよね

 

 

 

もちろんですが友情結婚は偽装結婚とかには値しないそうです

 

時代ですかね

LGBT法案とかにはいろいろと?な事もありますが

そうじゃないでしょっ!てずれた理解の仕方の方も多いと感じますが

多様性の社会ってきれいごとみたいなとこも感じますけど

本気で悩んでる方たちには少しづつではあるけれど

生きやすい世界、時代には変わりつつあるのかなって思いますね

 

 

 

結婚相談所だから

ちゃんと出会ってお互いを知って結婚しよう!となる

 

普通の結婚相談所と同じシステム

 

人間として好きになれる人と出会えて

お互いのセクシャリティも理解できていて

性的な関係はなしなのも納得できて

生涯ともに過ごせる

同じ性質の相手に出会えるなんて理想だと思う

 

 

きっとわたしが若い時にこのような結婚相談所があったら行ってたな飛び出すハート

 

 

でも

そうしたら娘たちには会えなかった

それは悲しいな…

嫌だったけれど…

すごく苦痛だったけど…

世間の当たり前だと我慢して

結婚して出産出来たからそれにこしたことはないか!

と思う…

 

 

 

わたしとは違って

次女は我慢なんて無理だと言い切る

 

みんなする事でも嫌なものは嫌だと言い切る

 

そんな我慢しないといけないなら

彼氏もいらん結婚なんかしない

って言い切る

 

・・・

 

気持ちはすっごくよくわかる悲しい

 

 

ならばこのような結婚相談所があるのは

とっても心強いし

安心できるなって思いました

 

 

 

すぐにどうこうではないけれど

そんな出会いの方法や場所もあるんだと知って

わたしも長女も次女もホッとした

 

 

 

わたしと長女と次女しか知らないこと

 

 

誰かに面白おかしく思われたくないことです

 

 

母にも話したくないし

きっと母には理解できないだろうし

反対にまともじゃないって気持ち悪がられそう

もう母の言葉や態度で傷つきたくないのよねショボーン

 

 

母に対しては本当に嫌悪感しかなかった

今でもそう

わたしが小さい頃から

母は男性関係にルーズで

全面的にそれを隠そうともしない人

何人の男の人を見せられてきたか…

子供の前でもべたべたと…気持ちわるっネガティブ

 

自分勝手で自分本位

とことん『おんな』を出してる人だから気持ち悪かった

そんな風に母を受け入れられなかったのは

わたしがノンセクシャルだったのも

関係してたのかもしれないな

 

 

長々と書きながら

当時の感情を思い出したり

前向きになったり

心配になったり

漠然と不安になったり

そんな繰り返しだけど

次女が生きやすい環境を

じっくり見つける手伝いをしていきたいな

って改めて思えたからブログに書いてよかったかもにっこり

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

今日のおうちごはんナイフとフォーク

 

やっぱりさっぱりものになっちゃう

 

少し前に食べて美味しかったので…

 

ささみと大葉の柚子胡椒和え

 

 

これだけじゃないよ

 

具沢山のお味噌汁は必須

次女が卵焼きとたこさんウィンナーも作ってくれたのでお腹いっぱいですニコニコ