2024.7.6  薄曇りの猛暑

 

 

今日もかなりの高温になるそうな晴れ晴れ晴れ

 

 

きのうはエアコンがなかなか効かないくらいの気温でしたね炎

 

 

いつもはリビングのエアコン1台で

LDKと並びの和室

そしてリビング横の洋室

全てを扇風機を駆使して

ワンルームのように冷やしてるんだけど

さすがに暑すぎてダメダメでしたアセアセ

 

 

LDKさえもそんなに冷えないくらいの暑さでした不安

 

 

仕方なく洋室のエアコンにも働いてもらうことに…

 

2台稼働は電気代が恐ろしいかも

かれこれ数年前は2台稼働で(もちろんどちらも24時間エンドレス)25,000~28,000くらいだったようなネガティブ

 

でもやっぱり2台動かすと冷えるね~ニコニコ

 

電気代怖いけどあまりの暑さに負けました

 

35度って建物もあっためるから家の中殺人級の暑さよねネガティブ

 

魔法瓶の中みたいな状況になるらしいねドクロ

 

 

お風呂出て冷えたら2台目はすぐに消した

 

夜は1台と扇風機で暑くもなく寒くもなく眠れるからねzzz

 

 

 

今日はいつものリビングのエアコン1台だけでなんとかしのげそうですが…

 

お昼からはどうなることやらのひまわり地方です炎

 

 

 

 

冷蔵庫の話ですが…

 

 

きのう、冷蔵庫が届くのを首を長くして待ってました

 

その前に朝に配達時間の連絡がくるはずだったのにこない…真顔

 

 

次女

「電話連絡なしで来るパターンかもよ」

以前そんなことがあったのでそうかもねと待ってました

 

 

マジで電話連絡なし??

 

だいたい何時かわからんのは困るな~~

 

と言いながら注文完了のメールを見てたわたし…

 

 

電話して聞いてみようかな

 

なんてなにげに注文履歴を確認してました

 

 

 

あれ?

 

あれれ??

 

今日って何日やったっけ????

 

配達日が7月12日となっている

 

 

え?

 

えええ???ポーン

 

 

今日(きのうね)って5日よね

 

 

頭の中が軽くパニック(笑)

 

 

 

 

確認不足はわたしの落ち度

 

そうやけど

 

慌ててたけからじっくり見てなかった

 

そうやけど

 

最短2~5日で配達可能

って書いてあったからさ~

 

 

配達希望日選ぶときにね

一番上が注文日の翌日やと思うやん

2段目が配達可能だったら翌々日やと思うやん

 

 

だから2日後の金曜日(きのうの事ね)やと思って注文したのよ

 

わたしの確認不足やで

 

ほんまにわたしの落ち度やけどさ~…もやもや

 

 

 

1週間後はあかんガーン

 

 

冷蔵庫死にかけてるからあかんってマジ焦りよ~驚き

 

 

 

速攻キャンセル手続きして

 

近所の大きな電気屋さんにダッシュよ車ダッシュダッシュ

 

開店時間と同時に店の中へ

 

 

事情を説明したらなんとか在庫のあるもので当日か翌日配送できそうな冷蔵庫を探してくれました

 

 

 

今の時期

 

今年は冷蔵庫の壊れるの多いらしいです

 

そしてエアコンがバカ売れしてるらしい

 

配送の枠が速攻埋まるんだとか…

 

しかも冷蔵庫なら何でもいいわけではない

 

サイズに値段も限度がある

 

 

 

やはり最短で日曜日

それか最悪月曜になるかもってガーン

 

 

 

そこを食い下がって(食い下がっても無理なのは承知やったけどね)

 

かなり店員さんを悩ませた結果

 

 

きょう(翌日)配達できる商品を見つけて出してくれました笑い泣き

 

 

他の方が購入して倉庫にある冷蔵庫

その方の配達日は2週間後

 

なのでその商品をまずわたしにまわす目

 

すぐに同じ商品を手配すれば他の方の配送にも余裕で間に合うのでOKOK

 

と店長さんが苦肉の判断をしてくださった飛び出すハート

 

 

 

店長さんハート

神~~~拍手拍手拍手

 

 

ってことで

ほんじつ冷蔵庫が届くことになりました拍手拍手拍手

 

 

 

その配達時間のお知らせ電話が本日9時過ぎに入りましたが…

 

夕方5時半から7時半の枠ガーンガーンガーン

 

 

・・・

 

 

遅っっ凝視

 

 

いいえっ

 

贅沢は言いません

 

 

今日届くだけで本当にありがたいんだからおーっ!

 

 

 

 

冷凍室はほとんど野菜室くらいの冷え加減です

この数日間は冷凍してるものを消費しまくった

残りは~

冷凍うどん2袋と

鶏肉1パック分とひき肉200g

それから食パン4枚と

カットした小松菜2束分と

もやし一袋のみ

出来るだけお昼ごはんと晩御飯に使い切る予定

 

パンだけは無理かな…タラー

 

 

 

冷蔵室はなんとか冷えてます

 

野菜室は冷え加減が弱い…

 

ので残りの食材を全て冷蔵室に入れてる状態

 

 

 

物を出す時は

5cmくらいの隙間から中を確認し目

 

腕が入るくらいの隙間をあけて

素早く出し入れしとります(笑)

 

だって冷気逃したらちゃんと冷えるか心配やもん

 

 

夕方までや!

がんばれ我が家の冷蔵庫!!

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

本日のおうちごはんナイフとフォーク

 

朝から冷奴下差し

 

みょうがとネギたっぷり

一味とポン酢でいただきます

 

 

 

それと冷蔵庫内のやばいもの順に

食べれるものをぶち込んだ具沢山スープグッ

 

 

ここ最近、

暑くてなんか食欲が落ちてるのに

この数日は冷蔵庫の中身をいかに早く食べきるかで必死

だから食べ過ぎ状態もやもや無気力もやもや

 

 

これも今日の晩御飯までダッシュ

 

 

新しい冷蔵庫が届くまで飛び出すハート

 

 

 

でもさ…

 

新しい冷蔵庫が冷えるまで何時間かかるんやろ真顔

 

 

今からでも全力でがんばる

 

冷凍ものは調理してお昼で殆どなくす爆  笑

 

少しでも冷蔵ものも減らすぞグー気づき