2024.5.14 晴れ晴れ

 

お昼前からどんどん気温が上がってきた~

夏日になる予報です

 

 

今日のおうちごはん

 

たまには魚を食べたくて…

今日のお昼ごはんは

たらのバター醤油炒めにしましたうお座

 

 

 

 

母の日で思い出すもやもやな気持ち

 

 

母にはお誕生日や母の日(父の日もですが)敬老の日とか折に触れてプレゼントをしてました

何かの日でなくてもこれいいな!と思ったらプレゼントしたり…

 

 

何がもやもやするかって…

 

 

プレゼントしたものを使ってくれている感がない…なかったのよね真顔

 

旅行先で母が欲しそうにしてた小銭入れは使ってくれてたけど…

私が選んでプレゼントしたものって使ってたり身に着けてるのを見たことないのよね

 

アクセサリーとかならドレッサーとかに飾ってはくれてるけど身に着けてるのは見たことない

服もそう小物もそう…

 

好みに合うものとか選んでたんですけどね

こんなん欲しがってたなってものを選んでたんですけどね

 

 

 

最後にとんでもなくもやもやさせられた事があったのよ

 

数年前のことなんだけど…

 

母もいろいろあり一人暮らしになるので引越しをしました

その時の荷造りや掃除を手伝いに行きました

 

「これ使う??買ったけど使ってないからキレイやし捨てるのもったいないし」

そう言って日傘を差しだされました

 

はい凝視

 

そうなんですネガティブ

 

私が母の日にプレゼントしたものでした

 

 

わたし

「日傘欲しかったから使わへんのやったらもらうよ~」

そう言って持って帰ってきたんだけどすごく悲しかった

 

 

日傘をプレゼントしたいつかの母の日

いつも使ってる日傘が古くなったと言ってた

日傘欲しがってたからプレゼントしたのよ

色とかも聞いて選んだんやで!

それから何故かゴルフ用の日傘を使ってるのをよく目にはしてたんだけど

たまたまかな~~って思ってました

玄関先に置いてあったのでどこかに出かける時は私のあげた日傘を使ってくれてると思ってたから…

 

 

使ってないからあげるってもやもや

 

 

他にもわたしがあげたものが新品みたいな状態でごろごろ出てきてもやもやもやもやもやもやもやもや

 

使うならもって帰って~

って…

わたしから貰ったことも覚えてない感じでしたけどね

 

 

そんな事があってからは

何かの日とかは食事に連れて行ったり

母の日はお花と食べ物にしたりと

物ではなく消えるものをプレゼントするようになりました真顔

お花もすぐ枯れてたな…庭でガーデニングやってたのにガーン

 

 

父②が健康だった頃は食事に招待したりもしてたけど

これももやもやはあったんだけどねもやもや

 

 

母と父にはよく食事に連れて行ってもらいました

なので私も何かの時にはご招待してました

好きそうなお店やねんでガーン

奮発しててんでもやもやもやもや

 

でもね

 

なんかいまいちっぽい態度されるから帰りにはもやもやするばっかりでした

 

自分たちが連れて行くのはいいけどわたしに連れていかれるのはいやなんかなって思うくらい

 

美味しいもん食べさせてくれる居酒屋とかお寿司屋さんとか焼肉屋さんやったんやけどな

 

おいしいとかありがとうとか感謝って感情が無い人たちやったんかな…

 

 

欲しいものも食べたいものも自分たちで贅沢できる人たちやったからわたしにされても有難みなんてなかったんかな

 

ってか

 

な~んも思わんかったんかもね

 

貰って当たり前、ごちそうになって当たり前って感じやったんかも

 

 

お礼言ってほしかったわけじゃないんよ

感謝して欲しかったわけじゃないんよ

 

普通にね…

おしいな~~って

また来るよ~って

食べてほしかっただけ

 

別に~って態度されて

まぁまぁ美味しいやんって態度されて

悲しい寂しい気持ちになるし虚しかった

 

そんな気持ちを思い出していまだにもやもやしちゃうのよねネガティブ