奈留神社もこの神様だったとは! | 東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京出身の私が、ひょんなことから、主人の生まれ故郷でもある、長崎県五島列島の奈留島で仕事をすることに!主人を東京へ残し、奈留島で義父との2人生活がスタート。生まれて初めての田舎暮らし。何が起きるのか!?そして何を起こすのか!?こうご期待♪(笑)

突然ですが、みなさん

好きな神様っていますか?

 

私は、日本の神様が好きで

その中でも、木花之佐久夜毘賣命

コノハナサクヤヒメノミコト)

という神様のファンです。

 

コノハナサクヤヒメは神武天皇の

曾祖母であるともいわれており、

彼女にまつわる神話は多く、

祭神としている神社も日本中に

あるのですが

 

実は、実は

奈留島にある「奈留神社」の祭神も

コノハナサクヤヒメだったのです!

 

それを知ったのが、今から10年前のこと。

「奈留神社のことを詳しく知りたいな~

と郷土史をめくっていたら

 

木花之佐久夜毘賣命のお名前が!!

 

この時の興奮と嬉しさといったら

わかってくれます?^^;

(ちょっとドン引きされそうですが)

 

私の、コノハナサクヤヒメ好きの話は

これくらいにしまして(笑)

 

こちらの神社は、海に面して建てられて

いるので、船の中から、神社を見る

こともできます。

 

 

奈留島へ訪れる際は、船の中から

探してみてくださいね。

 

 

奈留島は、教会も神社もあり

キリストと日本の神様が

手を取り合って、人々のくらし守っている

素敵な力あふれる島なのであります♡

 

奈留神社についての、もう少し詳しい

お話はまた次回に♪

 

*奈留神社の正面写真は↓のものです。

http://www.marutto-naru.com/tour/user-tour-14/