今日は楽しいひな祭り、ですか(?)
皆さんにとって 今日という日が
そうなることを祈っておりますお団子

猫女の子オッドアイ猫ランドセル桜パソコン時計猫女の子桜オッドアイ猫ランドセルパソコン時計神社桜

村山早紀さん『コンビニたそがれ堂』

欲しいもの、探しているものが
必ず見つかるという不思議なコンビニ

そこに迷い込んだ

友達を傷付けてしまったことを
ずっと後悔していた少年
お母さんに捨てられた人形を探す少女
自分の存在意義を見失っていたアナウンサー
人間になれる飴を探してやってきた猫
壊れてしまったテレビを探す女の子

個々が抱える悲しい側面が
不思議なコンビニとの出会いによって
雪が溶ける様にあたためられていく

それぞれの想いが
不思議なコンビニを通じて繋がり
光を宿す

そんな、5つの物語です。


中でも個人的に1番好きだったのは

死期を悟った猫が、拾って育ててくれた
家族に感謝を告げるために
人間の姿で最後の時を過ごすお話でした。

ずっと一緒にはいられない
それでも、同じ時間を共有することは
かけがえのないことであること

誰の魂も、どんな思いも
消えてしまうわけではなく
どこかにはあるということ

とにかく星空を見上げたくなります。

長々と失礼しました。
優しい気持ちになれる一冊です。


今回ご紹介したのは文庫版で
文字の量が増えて
大人向け仕様になっているのですが
原作は児童書です
大人から子どもまで
楽しめる作品だと思います


アバンティーズが書籍を出版しました。
それに伴って
未公開だった動画も公開してくれました。


やっぱり彼らが好きなので、知りたいので
書籍、買おうと思います。

長くなりましたが
ここまで読んで頂き
ありがとうございましたm(_ _)m