最近ほぼ毎週日曜は実家のほうでバスケをしています。


この年になってまたバスケできるとは思わなくて嬉しい限りだけど昔みたいにはできないね。


でも、ちょ~っと上手くなったりするとやっぱ嬉しい。


成長を実感できる機会ってそれほど無いからな・・・。


日本はバスケ不毛の国。


自分が生きている間にアメリカのNBA選手が出るなんてありえないと思っていた。


でも、それをやってしまった選手。


田臥勇太 (ブログは→http://blog.tabuseyuta.com/)


高校時代からすごかったけど、まさかNBA選手になるなんて誰も思ってなかったでしょう。


父親とも


「すごいけど無理だよね~」


と、話した記憶がある。


ちなみに田臥の高校最後の公式戦はうちの父親のチームとの試合だった(はず)。


でも、やっぱり自分を信じる力はすごい。


昔、田臥が出たNIKEのCMが見れます↓↓


http://www.nike.jp/basketball/congrats/congrats.html


そのCMでのコトバ↓↓↓



何回も能代弁で叱られ


何回も英語で怒鳴られ


そのうち何回かは理解できなかったけれど


何回も小さいから無理だと言われ


何回も大男が落ちてきて怪我をし


何日も眠れない夜をすごし


何回も人の言う事に耳をふさぎ


何回も逃げ出そうと思ったけれど


何万回もパスをし


何万キロもドリブルをして


何万回も相手をフェイクし


何万回も速攻をダッシュし


何万本もシュートを打って


何十足もバッシュを履きつぶし


僕はアメリカのコートに立った


でも僕の旅は終わりじゃない


これは始まり





う~~~ん。感動的汗