昨日、あんなこと を書きつつも・・・・。


誰かに何か話を聞いて欲しくて前の会社の先輩に午後にメール。


速攻返事があって飲みに行ってくれた。


同じ会社にいるようなスピードが嬉しかった。



昔は22時くらいから良く飲みにつれてってもらったな~。




人生を変えるような出会いって?



今まで自分の中ではそんな人との出会いが3回あってその先輩はその一人。



その人がいなかったら転職もしてなかったかもしれないし、仕事に対する考え方も全然違った。



でも、その人から


「鈴木君、これはこうなんだよ」


と、言うようなことは一度も言われたことは無い。たぶん。


いつも


「俺はこう思うんだよね~」


とか、


「こんなだったらいいよね~」


と、言われて、そのたびに何か意識が変わっていった気がする。



今日も口下手な俺のあいまいな悩みにやわらかい雰囲気で心に残る言葉をくれて、


飲みながら感動した。



古い組織にもまけず

日々の雑務にもまけず

強い心を持ち

決して奢る事は無く、謙虚で

かといって自分が無いわけでもなく

相手を威圧する無く

でも「できるこの人」って感じがあり

人間味のある仕事をして

周りの人を巻き込める

そんなあの人みたいに

いつかなりたい。