最近転職する友人が増えてるなぁ。


昨日も友人 の日記に「転職決定」との書き込みが。(9月って長っ!)


先週はある友人から


「明日面接なんだよね~」


との連絡が・・・。


最初の会社の同期も仲の良い10人で集まっても半分が転職組な訳です。


そんな時代なんだね。



ただ・・・・・やはり転職ってものすご~~~くパワーがいる。


同じ業種の会社でで同じ職種に転職するなら今までのスキルを生かせるけど。



新しい業種や職種につくと今までのスキルや自信を捨てなきゃ行けな部分も多くて


転職したての頃はある種の劣等感に襲われることも多い。


(もちろん何処にいっても活かせる仕事上のスキルはたくさんあるし時間とともに自信もついてくる)


2回目の転職してもうすぐ2ヶ月。


「いい会社に来たな~」


と、思いつつもやはり自分に足りないものが見えてきて、頭の中がはちきれそうになることもある。


そういう時は、寝ても疲れがとれないんだよね・・・。


ここ1,2週間そんな感じだった。




でも、今日ふとしたきっかけで頭がすっとした瞬間があった。



自分が5年後、10年後に


「こんな仕事してたいな~」


と、なんとなく思い浮かべてみたら今の仕事はそれをやるためのステップとして通る道なんだな~と。


そう思ったら頭がすっとした。



自分に明確なプランがあるわけじゃない。


けど、なんとなく


「こんなだったらいいな~


って、イメージが出来て、今の会社がその途中にあるんだったらそこでがんばるべきだと思う。


今の会社がそのイメージに向かう道の中で全くずれてるんだったら転職した方がいいのかな。

(今の自分は全くそんなことは考えてないけど


「そのイメージが無いんだよね~」


って、感じなら今の会社でそれを探せばいいんだろうな~。




そんなことを思いながら明日も電車に揺られるリーマンな自分。