昨日は、お昼休憩に散歩に

京都の六角堂へ。



石を投げれば社寺仏閣にあたるポーン




と言うのが京都に住んでいて思うこと。

それだけお寺と神社が、多いんですウインク





京都に住み始めて20年ほどになりますが、

住めば都。いや住む前から都。

京都は住みやすい印象です。

(住み慣れたというだけかもニヤニヤ






京都のイメージとしては、

一見(いちげん)さんと呼ばれる

初めましての人に塩対応なイメージが

あります。




これは、京都という土地に住む人が

観光地とはいえど、閉鎖的なことによる。





閉鎖的と言うのも、紐解けば

付き合える人を冷静に判断している。




いわば、人付き合いのストレスを

スルーための処世術としてはアリだと

思うので、一見さんに塩対応

はわからなくもない。




(私は常に甘い対応である。◯◯うだけに)





京都の街並みは

碁盤の目の様なつくりなので

東西南北がはっきりしてるし

とにかく道に迷いにくい。




碁盤の目は、市内の中心に限って

言える話なのですが、金閣寺はどこ?

と聞かれて大体こっち側という

おおよその方角で実際に歩いていけば、

なんなと着いてしまう。




おそらく京都で生まれ育った人が

他府県に行くと、レベルの高い道が多いので

右往左往すると思う笑





コロナ禍になって、街並みから観光客も

ごそっと減ったが、また修学旅行も含めて、

少しずつ人が帰ってきていると聞く。




早くマスクなしに、気兼ねなく飲んで

気兼ねなく遊べる日が来ることを願います。






では、また明日zzz