昨日は、八坂神社に
お朔日参りに行って来ました。



毎月1日と15日は神社にお参りに
行く習慣をしておりまして
かれこれ2年ほど続いております🤗


一番いいのは、住んでいるところの
氏神様に挨拶へ行くといいのですが
少しでも縛りを作ると続かなくなることを考えて


ゆるく無理せず行けることをモットーに
その日の行動予定に合わせていける神社に
寄せて頂くスタイルで続けております🤗


最近は、仕事帰りに
京都の八坂神社へ立ち寄ることが多いです❣️


神社は早朝に行くのが清々しくて
気持ちいいのですが


八坂神社は夜の雰囲気もなかなか
素敵な感じなのです✨✨✨



八坂神社の御祭神は,

中御座
素戔嗚尊(すさのをのみこと)

東御座
櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

御同座
神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)
佐美良比売命(さみらひめのみこと)

西御座
八柱御子神(やはしらのみこがみ)
八島篠見神(やしまじぬみのかみ)
五十猛神(いたけるのかみ)
大屋比売神(おおやひめのかみ)
抓津比売神(つまつひめのかみ)
大年神(おおとしのかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大屋毘古神(おおやびこのかみ)
須勢理毘売命(すせりびめのみこと)

傍御座
稲田宮主須賀之八耳神
(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ)

と私がお参りしたい御祭神様の
がそろわれております😇


昨日は、ちょうどタイミングよく
観月祭とバッティングしたので
素敵な演奏を聴くことができて
有意義でした🥺✨



動画も撮れたので貼っておきますね。





演奏中は拝殿で手を叩いて参るのは
すごく目立つので演奏が落ち着いてから
手を合わせて神社を後にしました。


京都はこんな感じで社寺仏閣の
イベントがいろんなところでされてるので
飽きる暇がありません。



定期的にブログの会や神社好きなお友達を
集めて、京都の神社やお寺を回ったりする
企画をして楽しんでおります。



あなたも機会が合えば社寺仏閣巡りを
一緒にいきましょ〜ってところで
ブログ2日目は終了にします🤗



ではでは、また明日😘