先日友達よりゆうパックで丹波名産の山の芋が配達されました。
友達は少し前に溺愛していた愛犬を失ったので、大切な愛犬の命日にと淡いピンクの花束をお慰めに送りました。
学生時代からの友達は命日を覚えていた事にいたく感動してくれ地元名産の山の芋を感謝の形として配送してくれました。
急いで箱を開けると「ん?んん??」山の芋の姿が見当たりません!箱ギューギューにオガクズが入れてあり其れを除去すると底の方から奴?が出て来ました。
「何じゃこりゃ?」って思えるほど土まみれの山の芋。
。
。
おろす事しか思い浮かばない私(涙)思い巡らしていると芋を取り出したオガクズの奥にキラリと光るOPP封筒が!!それをピックアップすると中に山の芋の小冊子が入っていて美味しそうなお料理のレシピが載っておりニマニマしながら開封しました。
山の芋は、揚げてヨシ!煮てヨシ!焼いてヨシ!説明書の写真はどれもとっても美味しそ♪それが私の心の奥のヤル気に点火し山の芋料理にハマり出した原因となりました。
料理関係のHPを検索したり知り合いの調理師さんに聞いたり山の芋料理の品目の多さに改めて驚きました。
寒い時期はベシャメルソースに摩り下ろした山の芋を混ぜて焼くと優しいお味で激ウマです!他には珍しく無いですが、ぎんなんを入れた天ぷらも美味しいですよ。
色々なレパートリーが増え、プチ料理教室を開催する楽しさを知りました。
素材はシンプルなほど色々と挑戦出来て独自性が出せ楽しいですね!で、最終的に分かった事は一番の人気メニューはシンプルに揚げるだけとか。
。
。
トホホ(泣)でも友からのプレゼントのお蔭で私の暇つぶしが一つ増え幸せです。
後二個ほどあるので、今日の夕飯のメニューは山の芋入りお好み焼きに決定!