先月の2/3、“ふみの日”に
大城貴史くんの2枚組CDアルバム「立春のとき」が
ついにリリース✨
僕はありがたい事に
全曲アレンジで参加させていただきまして、
好きなように楽器を入れさせてもらいました(笑)
昨年のクラウドファンディングでの
ふみんちゅの皆さんの熱い応援により、
実現出来た2枚組アルバムと
リリースライブ&ライブDVD作成♪
制作の機会をくださって
本当にありがとうございました😊
かなり事後報告ですが、いろいろ思い出して
ふみ返りながらアルバムのセルフなんちゃらを
昨年の思い出の記録として残しておこうかなと♪
…多分、長いよ😚
「立春のとき CD1枚目」
①声
大城くんが昨年の今頃、
まだ未発表のこの曲を
配信でよく歌っていたので
「きっと次のアレンジ曲はこれだな…」と
思っていたらやっぱりこの曲だった!という曲(笑)
この「声」が一番時間かかりました😅
12/8拍子で打ち込みの細かい所が多く、
「声」だけにVocalトラックもメッチャ多く、
楽器もフルに詰め込んだのでもうミックス大変😵
でも、いつも初めにコード進行を決めるのだけど、
サビのコードが出来た時に「やったな♪」と
思えたので、やりがいありましたよね。
タイトル通り大城くんの「声」を
まずフューチャーしたいなと思ったので、
テーマ部分は絶対にコーラス隊にしよう!と
まず決めていました。
僕が初めにまあまあ(適当)な
英語のコーラスを作ったのだけど、
大城くんはさらにカッコイイ、
テーマ部分を作ってくれましたね✨
先行配信Ver.の「声」は
ドラムフィルから入るバージョンだけど、
「アルバムはきっとこの曲から入るだろう」と
予想していたので、イントロのコーラス始まりは
アルバムの為にとっておいたのです😚
そのテーマ部のコーラス隊の
後ろのフレーズも上手くはまってくれたかなと♪
4つ楽器の音色を重ねています☺️
バンスリ(インドの横笛)やアコーディオンやら🪗
この音色の配分にもすごい時間かかった記憶が…
おかげで描いていたイメージ通りのフレーズに
仕上がったので良かったです🎶
他にはギターもたくさん入れたな♪
アコギ2本とエレキ2本+エレキソロ。
間奏は完全に僕のよくやる進行ですね😅
ギターソロもバンド時代のまんま延長です(笑)
何気にオケにたくさん楽器を入れてあるので、
是非そちらも探して聴いてみてください♬
②あなたにとって
まさかこの曲がアルバムの
2曲目に来るとは思わなかった(笑)
大城くんのアレンジに初めて参加したCDの楽曲。
略して「あなとつ」😳
…らしい(笑)
「つ」がタイトルを発する言葉のどこにも無いのに
突如現れて、僕も2週間後には言いやすいから
普通に呼んでいた「あなとつ」😆
これの思い出はコード進行かな♪
ずっとフワフワ着地しない進行
テーマの「Wo oh…」が印象的だったので、
一緒に心地よいアコギのフレーズを
どんな感じが良いかな?聴きやすいかな?
という所にけっこう時間かけた気がする。
この曲は最初にアレンジで関わったせいか、
大城くんっぽいなぁと特に感じる曲ですね。
③遠恋
16ビートのちょっとオシャレ感を
出した(つもりの)アレンジ曲。
ひでぽん(前田秀幸くん)作曲のこの曲は、
メロディの切り口がカッコイイよね。
大城くんの楽曲の中ではあまりない、
ループっぽい曲(繰り返しコード曲)なんだけど、
ここで出来たのは嬉しかったな♪
エレキもカッティングとワウギター弾けたし、
こういう曲のギターフレーズ考えるのって
けっこう至福の時かも(笑)
サビなんて“シャカシャカワウッ”って感じで、
コード押さえてなくて、弦に触れているだけっていう😅
リリースライブ時に、
バンドアレンジで僕以外の楽器の皆さんが
落ちサビ~ラストサビ行くところに
“ダダダッ ダダダッ” って
音源に入れていないフレーズを考えて
演奏してくれました。
嬉しかったなぁ✨
何言ってるか分からないと思うので🙃
ライブDVD出来たら
その場所チェックしてみてください(笑)
④白曜日
タイトルが大城くんらしいよね✨
この曲は、
沖縄にいながら、いつの日かの雪が降っている
景色を思い出してピアノ打ち込んだ記憶が…☃️
全体的にシンプルにまとめています。
間奏は12小節、
ストリングスフレーズのソロにしようと思って、
いくつか作って聴いてもらったけど、
大城くんがあまりしっくり来ていない様子だったので😆
「間奏のオケ流すから、
どんなフレーズが良いか歌って(笑)」って
言って歌ってもらい、作って入れたフレーズですね。
後半の半音で下降していくコードの所だったかな?
間奏後ろ5小節の話です。
白曜日だけに、
昨年のホワイトデーに配信していたような…
く~ニクイね(古)
⑤近くの海に行くといい
この曲はとにかく音色で“海感”を
出すことに集中しました。
アコギとエレピ、
カホンなどのパーカッション系ですね🪘
歌の構成もAメロ・Bメロ(サビ)の繰り返しという
単純な構成が、まさに寄せては返す波のよう…
曲の始まりと最後に、
波のサウンドを混ぜていますが、
とある波の音源(30分くらいあるもの)を、
ずっと聴いて
どこの波が曲の始まりっぽいか?
どこの波が曲の終わりっぽいか?
ずっとずっと波の音だけを聴いていました…
僕は何をやっているんだろう?
ってなりました。
近くの宜野湾のトロピカルビーチへ行きました⛱
⑥1972
大城くん×ひでぽん楽曲ですね。
ひでぽんが自身のCDで
発表されているバージョンがあったので、
大城くんバージョンは8ビートのゆったりめに
しようと最初にイメージを浮かべていました。
テンポはいつも大城くんが決めるのですが、
僕がどうしても他の曲との印象を
大きく分けたいな…と思っていたので、
なんとレコーディングの日のスタジオで
直前まで練習をしていたであろうキーを
さらに下げてもらっちゃいました(笑)
あまりにゆったりした感じの
良い歌が録音出来たので
「もうこの曲は、三線(さんしん)と
アコギだけにするから♪」って
僕は言っていた気がします…😅
この曲を
レコーディングしていた時期
(昨年11月~12月)は、
先にVoの録音日を決めて動いていたので、
僕の作業がどんどん追いつかなくなると、
テンポだけは固めておいて、
あとはほとんど軽いリズムと
ピアノ音色をポーン(白玉音符)くらいで、
大城くんに歌の録音をしてもらっていました😵
ちゃんと録音した歌に、
そこから僕が肉付けをしていく形ですね。
三線レコーディングをスタジオで
終えてもまだ自分の中では
バラード曲だったのだけど
家でアレンジを再開し始めたら
どんどん歌の世界に入って行き…
2サビ前にドラムをドーンって入れだし…😚
そしたらベースもドーンって欲しくなり…
エレキも何もかもドーン…🎶
いつも通り
マックス(がっつりバンドサウンド)まで
行ったアレンジとなっちゃって(笑)
「1972、やっぱりドーンって行っちゃった笑」と
大城くんに伝えたら
「良いっすね」って
言ってもらえたのがかなりホッとした
思い出のこの曲です😅
三線は、
沖縄の三線弾きシンガーソングライターの
稲嶺幸乃ちゃんに弾いてもらっています♪
テーマとソロは僕があらかじめフレーズを考えて、
歌中は、一緒に考えながら録音✨
コード進行はシンプルかつ、
じわっと来るような曲の世界観を作れたかなと☺️
間奏にマイナーコード進行を入れて
詞の世界のドラマを1曲通して
感じながら聴いてもらえるように
仕上げてみました。
音で平和とその反対を
盛り込んでいる楽曲ですが、
まさに今、
この歌の歌詞やメロディの持つメッセージを
より探してみる意味がある曲だなと思いましたね。
この曲もじっくりと聴いてみてください♪
…長いから、
2枚組4回に分けよう笑