1974年からずっーと長い間、西城秀樹さんの歌を聴いてきました。



このあまりにも長い時間の中で、さすがにすべてを受け入れられるものでもなく、「それって、どういうことなん?」ってこともけっこうありました。



そんな話しの一つです。



ヒデキは、1990年ごろ「SHAKE MY DAY」というシングルをリリースしました。そこでちょっとビックリすることが起こりました。アーティストの名義が「西城秀樹」ではなく、「SAIJO'90S」だったのです。そして、テレビでヒデキが喋っているところを見たのか、雑誌で読んだのかは定かではありませんが、『これからは、「SAIJO'90S」というアーティスト名でリリースします!」という話しがあったのです。(わしの記憶では)



まあ、ちょっとはビックリしました。ただ、「ちょっと」・・・、くらいですね。



だって、アーティスト名が「西城秀樹」であろうが、「SAIJO'90」であろうが、別に何か変わるわけでもなさそうなんで。



ただ、それから何ヵ月かして、「えっ?それって、どういうことなん?」ってことが起こります。



それは、「これからはSAIJO'90というアーティスト名で行く」はずだったのが、「西城秀樹」名義に戻っていたのです。



「えっ?アーティスト名を変えて活動するのではなかったのか?」と思いました。



ただ、そう思ったとしても、ちょっとだけですよ。だって、名義が「西城秀樹」であろうが、「SAIJO'90」であろうが、「ヒデキはヒデキ」なんで。



でも、「SHAKE MY DAY」がリリースされたときは、「大ヒットするだろなあ」と思ったものです(ほとんどのシングルがリリースされるとき、そう思うのじゃが)



結果はともかく、振りも歌もカッコいい曲じゃったよね。