旧ジャニーズのタレントさんで、例の問題のあと、メディアに出続けている人もいれば、コマーシャルがなくなったりとかでテレビで姿を見なくなった人もいる。また、少し前に旧ジャニーズを退所した人は事件とはなんも関係ない、という感じでメディアに出てる印象を受けたりもする。




タレントさんを使う側には、「出続ける理由」、「出なくなる理由」について、それなりに説明はできるのであろうが。




しかし、テレビを見る側からの意見をいうと、なんて言ったらいいのか・・・、モヤモヤした感じが残ってしまう。



例えば、松本潤君は問題が表面化した後も、大河ドラマに出続けました。木村拓哉君は「オープンハウス」や「マック」のコマーシャルから姿が消えてしまいました。何年か前にジャニーズを退所した中居君は「ソフトバンク」のコマーシャルで満面の笑みを浮かべています。



なぜ、タレントさんによって違うのか。

おそらく起用するスポンサー側はその理由をだいたい納得できるくらいの説明はてきるのだろうとは思う。



ただ、わしらテレビを見てる人からすると、悪いのはジャニーさんであり、タレントさんにはなんも関係ないことである。なのに、松本君や中居君はフツーにテレビに出て、木村君は画面から消えてしまう、って、わしは「おかしいなあ」と思う。



(木村君にしても、マックなどのコマーシャルから姿は消えたが、ラジオの「FLOW」は続いてるし)



また、最近は政治家のお金の問題が報道されてるけど、「警察が調べた結果、私たちに問題はなかった」という人もいました。比べるもんでもないけど、あの一連の問題となってる人たちがなんも悪くないなら、それこそタレントさんたちはなんも悪くないのでは?



たまたまジャニーズの問題がでる前に退所しただけで、扱いがまったく違う、とか少し変じゃないですか?



タレントさんの起用の仕方の違いをみて、スポンサー側の人たちはなんも違和感を感じんのかなあ?



「問題の本質」と、「その後のタレントさんの扱い」が少しずれてるような気がする。



あと、ついでに書くと、木村拓哉君はホント華があるタレントさんだなあ、と思う。例えば、「マック」のコマーシャルも、木村君がいないと華やかさがなくなったなあ、と思ってちょっとさみしくもなってしまうのである。