ちょっと前のことになるが、郷ひろみさんのベスト盤が出た。



ベスト盤が出ることが発表されたときは収録される曲の発表はなかったので、どんな曲が収録されるのだろうか、と思ってたが。



収録曲が発表されて、ちょっとがっかりじゃった。



「悲しきメモリー」が入っていない。古いファン(?)には人気がある曲ではないか?



「悲しきメモリー」のあとにリリースされた「洪水の前」も入っていない・・・。



「真夜中のヒーロー」は当時は今ひとつ受けなかったかもしれんが、今の時代は比較的あってるような気もするが。


「ナイヨナイヨナイト」、「バイブレーション」も入ってない。



「もういちど思春期」、「若さのカタルシス」とかも入ってないんだよなあ~。



こういうベスト盤を作るとき、作詞家、作曲家への配慮もけっこうあるのだろうか?


まあ、収録曲数に制限があるから、わしが入れたらいいと思ってた曲がたまたま入らなかっただけのことかもしれんが。



そういえば、「Wブッキング」も入っていない。カラオケとかでも歌ってる人いたけど。「不倫したい」という歌詞が今の時代はダメみたいなところで入ってないのかなあ?現実の話しじゃないし、歌の中でもダメ??でも、「ゴールドフィンガー」はさすがにOK、入ってるよね。


5CD盤は、1枚ごとに70年代、80年代、・・と、年代ごとに曲選曲してるみたいなので、シングルヒットが多かった70年代の曲はどうしても選曲から落ちてしまう、ということがあったのではあろうが。



50周年記念の盤だったので、いっそのこと中途半端な選曲にせずに、シングルの曲をすべて収録するとかのほうがファンの人は喜んだかも。価格は高くなるだろうけど、200何曲かを10何枚か組のCDボックスにして、2万円ブラスアルファ、くらいで。どんなもんじゃろう。



あと、2000年からあとの曲は、それだけを集めた2枚組のベスト盤にしてそれなりの価格で発売してもらったほうが買う側からすると買いやすいと思うよ。ヒデキがポリドールに移籍してから、それ以降にリリースしたシングルの曲を全部集めた「FUTURE SONGBOOK」をリリースしたみたいに。