猫の疥癬 | narutoブログ さくらねこについて徒然と

narutoブログ さくらねこについて徒然と

近所の野良猫たちの殺処分ゼロを目指して(^-^)/ キーワードは さくらねこ 地域猫 TNR 殺処分ゼロ 猫

放浪の雄猫が 疥癬になり、我が家に助けを求めに参りました(としか思えませんw)。
普段ゴハンも食べに来ない彼ですが、
誰に聞いたか玄関の前で待っていました。
あまりの姿にびっくりしまして



病院へご相談。
内服薬を処方して頂きました。
早速チャオ○ールに混ぜて内服させました。
痒くて辛くて、皮膚はかきむしられて
あちこちから血が滲んでいました。
両手両足の先も病変がひどく、
歩く姿も明らかに変でした。
眠る姿も手足をモゾモゾ動かし続ける有り様です。


翌日から明らかに変化しました。
眠る姿が穏やかになりました。
固いごはんは食べにくそうなので、
ふやかしてあげました。
2~3日はごはんを持って行くと、
すぐに出て来て食べたのですが、

元気になってきたのか、警戒心が強くなり、近寄らなくなってきました。
出歩くようになりました。
人目につく場所で寝ていたのが、隠れて寝るようになりました。


最初の内服から6日目、ダミアンが猫に戻ってきました。今日、二度めの内服を無事に済ませました。

疥癬看護の為に、ごはんを差し入れに行くのですが、近所猫のみなさんがぞろぞろついてきます。感染るので近寄らないようにするために、いつもよりごはんをたくさんあげてしまいましたら…太りました。






元々仲間ではないので、皆近寄りませんが、生活圏が重なるので心配です。