新津駅に戻りました。

 

新津駅といえば、ここも外せません。

あ!キハ観光案内所。

「Akiha観光案内所」と「新津鉄道資料館サテライトていしゃば」をひとつにした観光案内所です。

令和7年12月1日から令和8年2月28日までお休み。

土日祝日を中心に開いているようです。

所内の写真を撮ってもよいかと伺ったところ、「写真撮ってもいいけど、SNSとかに載せないで。」とのことでした。

壁にはSLのヘッドマークや駅弁の掛け紙、Nゲージのジオラマなどがありました。

レンタサイクルもあります。

ご案内券をいただき、鋏を入れてもらいました。

 

時間ももう少しあるし、お隣のデイリーヤマザキのイートインコーナーでおやつタイム。

焼印あんぱんです。ホイップクリームも入っていました。

どうやら、デイリーヤマザキはご当地焼印のあんぱんがあちこちにあるらしい。

 

駅舎のステンドグラス

ステーションギャラリー

 

この日は天気も良く、夕日を浴びながら新潟へ。

新潟に着くころにはすっかり日が暮れました。

 

次は村上に移動です。

 

タイトルが2025年12月になっていましたが、11月の間違いでしたので、今更ですが11月に訂正しましたショボーン

 

新津鉄道資料館へは、新津駅からバスです。

新幹線先頭車両と、C57形蒸気機関車がお出迎え。

 

新津鉄道資料館は1983年に旧新潟鉄道病院新津分室の空き建物を利用してオープンし、その後1998年に旧鉄道学園の跡地である現在の場所へお引越し。

 

観覧料金は大人390円。土曜・日曜・祝日は中学生以下無料だそうです。

館内の常設展示は4つのゾーンに分かれています。

1.鉄道のまち新津ゾーン、2.鉄道の技術と新潟・新津ゾーン、3.新潟・新津の人々と鉄道ゾーン、4.コレクション展示ゾーン。

撮影可能だったかもしれませんが、何も撮っていませんでした。笑ううさぎ

パノラマ展示のあるキッズルームの写真だけありました。

 

屋外常設展示

全車2階建て新幹線車両。お世話になりました。

2017年6月に新潟新幹線車両センターから新津鉄道資料館まで特殊トレーラーでけん引されて道路を使って陸送されましたたそうです。見たかったなぁ・・

 

「いなほ」と「除雪用機関車」が並んでいます。

 

何故か惹かれる除雪用機関車。

上越線や只見線など豪雪地帯で活躍したロータリー式除雪用機関車だそうです。

かっこいいなぁ

 

建物に沿ってパンダグラフが並んでいました。

 

駅名標がポツン。

 

帰りの時間が近づいてきたので駅に戻ります。

 

 

 

立春なのでお雛様を飾りました。


こちらは、会津の方からいただいた起き上がりこぼしのお雛様です。

笑顔が可愛いです。


こちらは絵描きさんが、焼き物を始めた頃の作品のお雛様です。

我が家ではこの2つを毎年飾っています。


このところ少し咳が出ます。

乾燥しています。

皆様もご自愛ください。