6年ぶりの 人以外の同居

 

メダカさん 楽しくて

 

それで モーニングのあと 二人で淀川を越え

バスですよ^^ おっとさん 杖でした

 

土曜の午後 アミーゴと言うペットやさんへ

 

電話してたので ホンマに小鳥や フェレット ハムスター

 

犬&猫さんはもちろん♪

 

それから水生の生き物たち メダカさんは1匹が 高いねん

 

 びっくり^^ 赤色のひみこさんから始まったらしいわ

 

 我が家は 計2回 ネット注文にて ただ今容器は計3個

 

 10匹+2匹 生きたままランダムにて メダカさん

 

 黒やら 混ざりやら 光るのやら 赤色やら

 

 カラフルですわ

 

 あれから2か月あまり 少しなくなるも まだまだ元気やねん

 

 

 話しが反れました

 

 ペット屋さんへ行き 結果 珍しい毛色の 犬さんと同じ

 

 ダルメシアンと言う ゴールデンハムスターを

 

 まあ ホンマあの映画で見た そして散歩で遭遇した

 

 白色に模様のある ダルメシアンそっくりな

 

 ハムちゃん 3月生まれの男子

 

 やはり夜行性やねん 昼間は爆睡中

 

 深夜は元気^^

 

 2回脱走したから 要注意

 

 ネットでハウスを注文 本日届きます♪

 

 お店で見たのは 高くて・・・ よう買わん

 

  6000円とか 前にはガラスが これ危険

 

  6年前の地震で 額縁のガラス面が 数枚割れて

 

 危険やった 今は認知の少し進んだ74歳のおっとさん

 

 危ないよ ほんま

 

 だから極力 ガラス系はなしに^^

 

 今はね 脱走不可の つるつる面 車のオイル缶内にて

 

 暮らすハムちゃん 狭いけど仕方ない お互いの為

 

 以前 だいぶ前になるけど ハムちゃんずが

 

 しかし 全て 処分したんよね^^ 備品類は

 

 

 汚れるし 使用したらね

 

 今の子 可愛いね^^ やはり 生き物がいると 

 

 静かな深夜帯に

 

 音がするねんよ しばらくぶりなので ??

 

  そうやわ 生き物がいたんやわ( ^)o(^ )

 

 

 おっとさん夜は 北の部屋 洋間へと移動してもらってます

 

 それでないと深夜に居間のテレビが アカンねん

 

 いややわ ケーブルテレビ 楽しみな番組も多々あります^^

 

 歴史チャンネルが大好き 古代宇宙人説? 古い ふるい

 

 おおむかしの話しとか 宇宙人とか 生まれ変わりとか

 

 異次元の話しとか 宇宙人に拉致とか・・・

 

 

 わたし的には 興味のある内容が満載

 

 外国ですが 吹き替えやから 目を閉じて聞いてもOK

 

 

またまた 話しが

 

すみません

 

 

スマホでたくさん写したけど

 

多分 サイズオーバー

 

忙しくてサイズ変更する時間がね

 

暇あれば 駅まで行き 一人カラオケを

 

そして 喫茶&スナックへ出向き 

 

 同じ趣味の方たちと交流を( ^)o(^ )

 

みなさん上手♪ 慣れてはるんやね

 

わたしはコロナ前 5年前より開始

 

 

 夏祭りの時期に 大阪は天神祭りが今月末頃に

 

 二人は無理やろから いけそうなら  一人で

 

 それからおっとさんに 着物のやまとさんで

 

 阪急三番街です あと少しで浴衣が 仕上がるから

 

 すこし痩せてる おっとさん しかしきっと似合うはず

 

 若々しい紺色系の浴衣です

 

 帯はまだ これからね 両方は高いねん

 

 着物は3万足らずでしたよ^^

 

 お店の方は 中に詰襟の白いシャツを着てはった

 

 明治の頃の書生さん 坊ちゃんのドラマみたいな

 

 着方でしたね^^

 

 今回は

 

 阪急三番街から 高速バスにて 徳島鳴門西の 母が暮らす特養へ

 

 写真をたくさん持参 母の知らない 孫&ひ孫たちのたくさんな

 

 写真です♪

 

 

さて ゆっくり見てるかなぁ( ^)o(^ )

 

まだまだあるけど また 次回にね^^

 

わたし自身見ると こんな風やったんやね そう改めて

 

再発見を♪ 発見と言うか 再認識かな^^

 

こんなにわたし 若かったんやわ

 

 

自分の写真見てびっくり( ^)o(^ )

 

 

子育てに必死やった若い頃 場所は横浜の中区と港南区

 

共に狭い団地でしたね

 

 

まあ狭い方が 面倒見るのはね^^ 団地では 二部屋、上に簡易の鍵をして

 

幼かった二人の子 2歳3か月違いです

 

その子たちが 目の届かない場所へ行かへんように^^

 

してたんよ( ^)o(^ )

 

 

危険がいっぱい 何が起こるかわかりません

 

2歳過ぎは反抗期やし これないと後々ね

 

と言いますよね 

 

わたしは 竹の節やと 節ないと きっと竹は・・・

 

根っこも凄いらしい 竹の林 竹林だね

 

 

八幡や長岡京? だっけ 竹林多いよね

 

気が付くと 枚方で40年以上暮らす これからもここがいい

 

便利 歴史もあるし 京都に近いねん

 

JRも 京阪も川渡れば阪急もある 昔 箕面で暮らし

 

阪急はOK 紀伊国屋も 桂乗り換え 嵐山とかも

 

宝塚も 石橋も 豊中も・・・ 懐かしい地名が次々と

 

3年足らずでしたが 懐かしくまた思いでたくさんな場所です^^

 

半世紀前と違い 随分と開けて また 萱野まで延伸を

 

就職した頃は ほんま これからな場所やった そこで 市の職員寮に入り

 

わたし達が最初の 入居者でしたね 綺麗な母が ホテルみたいと

 

もうその寮はないねん  稲と言うバス停から 千里中央へ

 

それから難波へと 南海にて 海を渡り 徳島 小松島港へと

 

竹ちくわがいつもの土産やった

 

もうありませんわ 今はイオンの側 徳島港へと

 

ガソリン入れて 実家へと

 

しかし もう長い距離の運転はできひんねん

 

それで 阪急三番街より 高速バスにてたいてい 淡路島の室津で休憩

 

ファミマとトイレタイムを そして また乗り

 

淡路島は早いよ すぐに鳴門北 そして鳴門西やんねん

 

山の中 一度 猿軍団と遭遇 びっくり^^

 

日傘で顔を隠し さっと通過 ボスざるいたけど 無視

 

目を合わせると 大変

 

すぐに 住宅街あるし

 

30分足らずで 母の暮らす特養へと

 

面会室ではなくて 最近は 母の個室で二人 水入らず

 

いいね^^ 母と娘 歳はお互いにかさねて

 

しかし 実の母と娘だわ

 

 「かあちゃん」 あるいは 「おかあちゃん」

 

  「美智子」

 

 もう69年のお付き合いやねん^^

 

 母は今年で92歳 凄いね しかし

 

 上のお兄さんは大正14年生まれ 夫婦でご健在らしいわ

 

 

 

 

 7名兄弟 産めよ増やせよの頃 すごく小柄なばあちゃん

 

 よく産んだわ もう上の兄さんと すぐ下の5歳下

 

 妹としか 生存してへんねん

 

 大正14年て  何歳? 100歳近い?

 

 母の実家近くに 墓所があり ご先祖さん

 

 けっこう長生きしてはるみたいやねん

 

 のんびりと 田畑に囲まれて

 

 ストレスも少なくて かなぁ( ^)o(^ )

 

 昔は 支線があり 国鉄です

 

 いつの間にかなくなり 今は道路です

 

 ずっと西には 脇町 うだつで有名

 

 それから池田 野球で有名 古いね^^

 

 穴吹とか 叔母が昔 暮らしてたんよ

 

 学校の養護の先生やった わたしと12歳違い

 

 同じひつじさん

 

 歳の離れた おねえちゃんみたいやった

 

 叔母も 7名の末っ子

 

 きっと上の姉の子 わたしね^^ 可愛かったと?

 

 いろんな初を体験  喫茶でのケーキセット

 

 駅前のビルにて 中国料理 箸が長かったなぁ

 

 半世紀も昔のことやけど 鮮明に

 

 海へも 手をつないで 波乗りを

 

 大きな波がざぶんと 手を放し 泳げないわたしは

 

 苦しかった・・・

 

 実家の2階での 叔母の短期の暮らし

 

 懐かしい日々

 

 わたしは4歳下の弟居るけど 長子なので

 

 お姉ちゃんやねん

 

 

 

 

 

 

  昔話しは 次々と

 

 

 来年で70歳に

 

 ようやく医療費が2割負担に

 

 5歳上のおっとさんは すでに2割

 

  やはり 違うね( ^)o(^ )

 

 ガンバですわ^^

 

 

 

 

 では このへんで

 

 

 

 

 ありがとう

 

 

 みっちゃんより

 

 

追記

 

 

 ハムちゃん

 

 

ゆき君と言います

 

 今は 静かやわぁ

 

 活動してて 賑やかやった

 

 

  「お疲れさん」

 

 

 もうすぐハウスが届いて

 

 蓋のしっかりした 脱走不可な

 

  マイハウスが来るよ♪

 

 

 待っててね( ^)o(^ )

 

 

好きな建物です

 

駅の北にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偏食傾向にある 認知のおっとさん

 

サンドと 握り寿司ならOK コーヒー好きやねん

 

 完食します( ^)o(^ )

 

 

写真はコメダの ランチです♪

 

平日が安いみたい

 

キューリは残します

 ↑ ↑

 

 わたしは大好き^^

 

きさいちと読みます 

 

 

 

 

 

 

交野線のトーマス電車

 

ラッキーなことに 杖での乗車練習の時に

 

 乗れたんよ( ^)o(^ )

 

 

あと どれくらい? 共に暮らせるか

 

1日1日を大切に しています

 

 寝たきりになると

 

 施設かなぁ・・・

 

 要介護3だから いつでも特養OK

 

 前ほどは 混んでないらしいねん

 

 ケアマネさんより聞く

 

 

 

ありがとう