長い題名に

 

先日 鳴門の特養で暮らす母 今年92歳 昭和7年生まれ

 

の面会に

 

スタッフみなさん? 若い方の多い そして時間などは

 

ある程度は 自由な・・・

 

~~~~~田舎と都内とでは やはり違うね~~~~

 

歩いてバス停より 重い写真 たくさんを持参しての

 

面会でした 弟夫婦には連絡せずの

 

急いでの日帰り往復

 

京阪電車での出会い 一期一会← これ好きやねん

 

今回は、カナダから一人旅の 若い男性でした

 

二人席にいらして 最初 外人さんとは気が付かず

 

 わたしの頭の中は 日帰りで母に会い 大量の写真を

 

 見せて 二人で昔話を( ^)o(^ )

 

そして枚方へ おっとさん74歳は認知 最近はわたしが声掛けしないと

 

テレビを見てるか 寝てはるか

 

 「お腹空いたぁ」

 

たまには しかし大半は声掛けしての 食事なんよね^^

 

10時頃と 午後3時頃のおやつも

 

ショートステイみたいなのは 無理やけど

 

 

食は細いね 最初から165㎝で 50キロ足らずの彼

 

今は もっと体重軽いと

 

細いもんね 運動しないし筋肉つかへん

 

 

わたしは 階段を利用したり 朝&夕方あるいは 夜に歩いたり

 

すこし軽く 走ったり 最近はご近所さんのわんこを散歩

 

楽しいね チワワさんとお別れしてから 6年経過

 

もう犬さんは 無理やし 猫さんも・・・

 

ペットはメダカさん

 

 

 話しが反れました

 

そのカナダからいらした 

 

 「日本語は少し」の彼

 

まあ スマホのアプリを利用して

 

お互いに 会話を( ^)o(^ )

 

スマホで器用に? 両手打ち

 

カナダの右辺りからと彼 発音聞いても 分からへん

 

>>> 赤毛のアンの・・・

 

わたし どういっていいのか 赤毛は英語で

 

 

何とか 身振り手振りと便利な変換アプリで

 

OK 本場の英語で発音されても 無理やねん

 

中学の頃 日本語英語の発音なら しっかりと? 3年間

 

しかし あれはホンマあかんわ

 

英語保育さんの外人さん 発音 聞いたり BEなんとか 

 

むかし 昔 新婚の頃横浜の中区で暮らし

 

道の隣は 外人居留区やった

 

日本人は立ち入り禁止 宿舎の庭の向こうは

 

立ち入り禁止 バスにも外人さん多分 アメリカ人だと

 

普通にいたんよね

 

ここは

 

関西外大もあり 留学生さんとか 普通に買い物してはるし

 

日本人さんと外人さん そしてわたし  「これお安いよね」

 

                   「シャツが1枚1000円なんて お得やわ」

 

それをお二人に おふたりともOK♪

 

意味が分かったみたいやねん 外人さんも やはり

 

日本 大阪に来てはるだけあるわ

 

 

 

また話しがそれたね すみません

 

前回も 特養へ向かう時

 

あの時は 高槻からJRやった

 

4人席へ 外人さん若い方 英語の先生をされてて

             日本語堪能

 

同じくカナダより 娘さんに会いに来た

 

お母さまとの会話 楽しかったわぁ( ^)o(^ )

 

 

 風呂敷を持参してたんで

 

 「これ便利なんよ」と わたしがお二人の目の前で

 

 風呂敷を広げて 中へいろんなものを入れて

 

 そして シンプルに上で結び

 

 風呂敷 外人さん 欧米人さんには

 

 馴染薄いはず・・・? 

持参した

 

 レターがあり お母様が 何か会話を

 

 

 わたしは 「これは娘のとこから来た 孫が書いてくれた」 

 

       「可愛いレターなんよ」

 

 とわたし まだ幼かった頃の

 

 レターです♪  今は今月で19歳になる 初孫

 

 まだ幼かったころ 5歳くらいの ばあちゃんへ

 

 と直筆で そしてウサギの絵 それから五芒星も

 

 わたしと好みが似てるねん 「顔も そっくり」やて

 

  娘より  わたしは 婿さんにそっくりやと

 

 若い頃の 写真みるとボーイッシュで ショートなわたし

 

 何となく 婿さんと似てるねんよ^^

 

 婿さん大きいよ たてもヨコモね

 

 天理大で サッカーしてたらしいわ

 

 180㎝近い 我が家に来ると 二人ぶん場所を♪

 

 我が家は夫婦とも スリムやし

 

 娘も150㎝くらいな スリム

 

 

 しばらく孫3名には 会ってません

 

 仕方ないね^^  

 

 

 鳴門の特養が 優先 一番やし

 

 ここでは 夫さんが一番

 

 

 時間のあいたときに 趣味のカラオケ & ドライブ

 

 歴史散策などを 園芸も 昨年の春は 阪急に乗り高槻より

 

 長岡京へ

 

 天神様にご挨拶

 

 綺麗な街並みやった 山は低め

 

 阪急とJRとあり 便利

 

  箕面へも 京都へも 桂で乗り換えて

 

  嵐山 よく行ったなぁ 箕面からやと

 

 石橋乗り換え ← よく覚えてます

 

 千里中央とか ここから地下鉄 御堂筋線にて

 

 難波へ 特急の乗り 南海にて 海を渡り 故郷の徳島へ

 

 今は 小松島港はなく 徳島へと

 

 ガソリンさん それからイオンが♪

 

 車でもそれほど走らへん

 

 しかし 免許は更新しても もう長い距離はアカンねん

 

 自動運転になったら OKだね

 

 

 数年前に 日産店にて セレナの5ナンバーにて

 

 自動運転に乗ったんよ

 

 同じやね ホンマ同じやった

 

 

 セレナは娘が運転してますわ( ^)o(^ )

 

 

 

 孫たち 随分と成長してるやろなぁ

 

 

 男子は一人 2名は女子 上は19歳 下は今年8歳に

 

 2学期から 九九を♪

 

 

 会いたいなぁ( ^)o(^ )

 

 

 

 外で会ってもきっと高校2年生は 分からへん 思うわ

 

 

 下も孫も さて 19歳の子は どうやろな^^

 

 

 

 

 では このへんで

 

 

 出来れは 夫さんと二人

 

 

 泉佐野へ 墓参に

 

 

 行きたいなぁ( ^)o(^ )

 

 

 

 

 モーニング コーヒー好きなおっとさん

 

 コメダ行く? それとも2階の 改札前の

 

 みつやさんにする?

 

 珈琲館は無理やね 車椅子でもOKやけど

 

 バスに乗ると 席の方数名に 移動してもらい

 

 運転手さんのお手間が・・・

 

 

 

 

 

 

冬美ちゃんも 見たいなぁ 

 

昨日は天童さんでした

 

3階席まで 満席やった

 

まあ 衣装の綺麗なこと

 

それから やはり歌は素晴らしい

 

 会話は 関西弁 よしみちゃんは

 

 八尾ですわ

 

 ここは 枚方やねん^^

 

 

 

 

 

ヌマエビさん 生きてはりますわ

 

1年くらいらしい

 

 

 

万博の太陽の塔

 

桜は 季節違うけど

 

行きたいなぁ 車やと 早いけど

 

さて おっとさん 電車で行ける? 杖ついて

 

あとは タクシーかなぁ( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

昨日の 文化センターです

 

周りを緑に 綺麗ですよ

 

年配の方 ばっかりやったわたしも入れてね^^

 

 

 

 

 

夜のひらパー

 

もいいやろね^^

 

 

山田池公園です

 

もう車は無理やから バスやね

 

 

 

 

 

 昔 孫たちが遊んだ トミカのミニカー

 

 それから プラレール← バザーに提供したんよ

 

 

 

 

 

駅前に 綺麗なビルとなり

 

開店 いつか行きたいなぁ( ^)o(^ )

 

 

 

 

では このへんで

 

 

 

ありがとう

 

 

 

みっちゃんより