初めて エビさん(淡水)を飼育

 

 

我が家に来た日に 写真を

 

 

こんな風に 水草にくっついてますわ

 

もっと 上手く水草に隠れてたことも^^

 

器を見たら 最初1匹しか見えなくて

 

ようく見ると 水草に隠れてて

 

 

20日イベントに行き 金魚すくいじゃなくて

             ↑ ↑ 

エビすくいをしてはって わたしは苦手やねん なので

 

「100円で5匹」

 

「それならそのまま入れてくださいな」

 

 自宅に帰り とりあえず容器がなくて

 

 風呂の桶を 綺麗にして中へと

 

 >>>?? 「5匹言うたんちゃうの?」

 

 脱皮した子を入れての5匹でした 脱皮したのは単に抜け殻

 

  つまり 生きてんのは4匹なり

 

 

 まあ久しぶりのペットさん チワワさんがなくなり約6年経過

 

 そして金魚飼育は 20年くらい前やったかな^^

 

 同じくイベントにてあの時は 金魚すくいを♪

 

 見事に? 最初のころに破れて しかしイズミヤさんでの

 

  イベントやった 数匹をいただいて

 

 少しして全滅したけどね^^ その前には本格的に 飼育を♪

 

 聞いてた通り 容器を大きくすると 金魚も大きくなり

 

 しかし病気かなぁ 少し 少しと なくなり

 

 卵を産んで 別の容器での飼育してたんも いつの間にかなくなり

 

 「同じ水槽やし アカンなぁ」という感想やった

 

 

 いない言うても ペットさん? が

 

 

 ベランダの レモンの木にいる 春からね

 

 揚羽の幼虫だけでは ちと寂しいし 介護言うても だいぶ慣れたし

 

 水槽は1個 Lサイズを購入 二人で電車に乗り 一駅やけど

 

  電車は2回目やねん 改札のインターホンで 行く駅名を言い 

 

  改札を通過

 

  新しい?エレベーターにて ホームへと

 

  女性の方が来られて 板を隙間に ←これがいいね^^

 

                  ないと大変やわ 

 

  おっとさん 歩けんことないけど まあ 車椅子の方が安心やし

 

  特に段差がこわいねん 何度ヒヤリとしたことか・・・

 

   その度に 私の頭の中は 「119?」

 

  まあ 数回体験してるけど 今の処大丈夫♪

 

 

 また反れましたね^^ 話しを エビさんに戻しますわ

 

 たいてい 隠れてはりますね 「いないねん」見ると 

 

   なのでいつも探します

 

 ほぼ 同時期にネットにて 購入のメダカさんは 10数匹

 

  まあよう動くわ ほんま 「いつ寝てはんのやろう?」 と言うくらい

 

  可愛いね^^ 別のマンションの下に いてはるメダカさん 前を通ると毎回

 

  見てますねん そこのメダカさんも みなさんよう動いてはる

 

  小さな身体で ピコピコと ひれを動かして 可愛いこと

 

 命は2年程度とか エビさんも1年くらいらしいわ

 

 

       なので上手く 子孫を残してくれたらね^^

 

  次世代につないで行けて 「可愛いなぁ」 と毎日飽きもせずに♪

 

  

  生き物 大好きやねん  44歳になる娘が いつやったか

 

  「金魚さん飼いたい」そのひとことで 金魚を飼育

 

  お世話全般はこのわたし 葬式も全てね

 

  次は 息子が「ハムスター飼いたい」 

 

  同じくお世話を^^ その当時 「ハムスター?て何・・」

 

  「ネズミみたいな 小さな生き物?」 くらいやったね

 

  知識としては  多分、友達の家で見て

 

  自分もほしくなったんやろね^^ その当時は 専業やったんよ

 

  それもあり 子育ても一段落した頃やったし 子どもの言うままに♪

 

  まあ結果的に 自分の為にもなり 正解やったかな^^

 

 

  「何でも体験や」と わたしはそう思いますねん 生きた教科書

 

  そう言われたことあるし 「そうやね 生きた教科書やね」

 

  いくら 本などで見ても やはり目の前での体験は

 

 

  貴重なことやわ  おっとさんのこと 自身の体質などね

 

 

  体質はどうしようもないねん 母とよう似てる 顔はあまり似てへんけど^^

 

  「母に似たら もっと綺麗?」 やったと・・・

 

  まあ美人さんなら この世に6名の人間が存在してへんし

 

               子ども二人と 孫計4名              

     

    これははっきり 言えるねん

 

    ホンマやよ   人のこと言えへんけど

 

    変わってはるわ おっとさん春で74歳は

 

  最初の頃は 単にB型やからと 会話もかみ合わへんのやと

 

 しかし少ない 大人の発達しょうがいやった 間違いないわ

 

 ドクターも 「自閉」 と はっきり あの瞬間 

 

 長年の心の中のもやもや がすっきりと♪

 

 ホンマ 晴れた気がしたね^^

 

 

 しろとではね いくら 言ってもアカンよね?

 

 それが精神科医が はっきりと言うたから 間違いないって

 

 

 まあ 何でも理由がわかれば それに対処すれば いいことやし

 

 

 夫婦と言っても おっとさんは大きな子どもみたいやし

 

 わたしは 昔占いの方に言われたように 「こども3人」

 

 やったんやわ   あの時は不思議やった

 

 何でも視える人なのに 「何で? 子ども3人」と

 

 

  最近分かるねん おっとさんは大きな子どもんやわ

 

 

  そう思えば いちいち怒る事もないし まして今は要介護3

 

  長年のアルコール摂取による 脳の萎縮 つまり認知やねん

 

  特に海馬があかん

 

  ある資料によると 認知全体の何と0.3%らしいねん

 

 

  それで 本とか見ても書いてないねんな

 

 

  半分くらいは有名な アルツハイマーでしょう^^

 

  父はそうやった いつやったか診察室へ入り ドクターが

 

  「アルツハイマーにこんなタイプはいない」と

 

  そうやね^^父とは違うもんね  ドクター曰く 

 

  「アルツハイマーの人は ニコニコしてる」と

 

 

 はいそうやわ 以前デイサービスへ 話し相手のボラを

 

 その時もそうやった ちょうどいらした 精神科医さんが

 

 「7割くらいはボケてはる」 と

 

 

 初対面のわたしに ニコニコしながら 「あの方たち、ご夫婦なんよ」

 

  ん?? どう見ても 医者と看護師 やけど、と私は内心

 

  しかし 反論はアカンから 「そうなんですね」と返事を♪

 

 

  デイサービスは、過去に2回 おっとさんは当日にキャンセル

 

 

  集団はどうしてもイヤみたいやわ まあ きっと職場でイジメられた体験

 

  きっとね 想像やけど  お風呂を強 拒否するんも きっと嫌な思いを

 

  したから       グンゼへ 以前にふたりで通う 運動は一度だけ おっとさんは

 

             運動しないで 広めの風呂に毎回入る 

 

  側で見てた訳じゃないけど きっと裸になって 何か不快な事を

 

  言われたんと違うかなぁ^^  人には平気で言うのにね

 

 

  最初の頃新婚時代に 駅に呼びつけて  

 

 

  「最初からおもとったけど やっぱり小さいな」

 

  ひどい話やねん 全てがそう  「お母さんに似たら きれかったのに・・」

 

   23歳の私に過去系 「えっ まだまだこれからやのに」

 

   そう内心思ったんよね^^

 

   全てがこうやから 正直 結婚生活に向いてへんね

 

   多分集団にも 無理やわ 正直言うて 大人はそうわ言わへんて

 

   まろやかに 差しさわりのない言葉を選びますわ 普通は^^

 

   「一人で暮らし」 そう言いたいねんよ ホンマに 

 

   しかし別の占いみたいに 「ホームレスに多いタイプ」

 

  そうやわ そうの通り 風呂は入らへん 仕事の

 

  頃もね 1週間に一度もあった 何かあれば「お母さん」

 

 と実家へ帰るタイプ 

 

  依存性が強い ひとりでは よう生きて行かれへん

 

 そうやね こちらへ来ても いつも「お母さん」 

 

 何かあると このセリフやねん

 

 わたしは あなたよりも5歳も若いけど  

 

 さすがに最近は言わへんね  というよりは

 

 たまにやけど 何を言ってんだか 不明の事もあり← まったく意味不明

 

  これが認知なんかなぁ  わたしの

 

  従妹さんの旦那さんも同じ酒の害で

 

  その方は養子さん 一人娘さんの婿さんやった 

 

  早々と離婚して その後あちらの世界へと

 

  我が家の ややこしい男性は まだご健在やねん 

 

  ドラマみたいに倒れても 少ししたら起き上がり

 

  2時間ドラマの見過ぎ^^ 倒れてちが出て なくなるパターン

 

   「起こして」とわたしに

 

   断固拒否  「自分で滑ったんやから 自分で起き」

 

 と突き放す 仕方なくおっとさん じわりと起き上がる・・・

 

  息子にいつやったか 言われたんよね 

 

  「お母さんが甘やかすからや」 甘やかす??___ わたしは

 

 稼ぎの多い彼に 日常のこと やるべきことを忠実にしてただけ

 

 ある日 枚方健康ほっとラインに 相談を♪

 

  答えは 親子関係とかだと 使うけど

 

      夫婦間で は使うことはあまりない

 

  そうやと思うよ

 

 

 最初の第一歩 これは別の日の相談結果やねん

 

 何もしないおっとさん

 

 全てはわたし任せ   それから家にて歌うと 大きな声で怒るねん

 

 4年前の夏やった 「うるさいわ 出ていけ ここはわしの家じゃ」

 

 まだあの頃は 酒を飲んでたなぁ  今は飲んでません

 

 わたし 少し間をおいて 「なに言うてはんの 結婚して20年過ぎたら

 

              たとえ専業でも 財産は半分あるねんよ」

 

 もう40年やのに・・・

 

 おっとさん 黙ってはったわ 物知りのようで知らんことも

 

 あるねんな  それにわたし 専業ちゃうし

 

 まあ今は年金暮らし 稼ぎに行く気も 在宅で仕事をする気も

 

 あまりないけどね^^

 

 

 

 

 

写真を載せたいなぁ たくさん写してんねんよ

 

スマホやけど 一眼もコンパクトも面倒

 

 最近はスマホでも それなりに綺麗な写真に( ^)o(^ )

 

 

 来月の連休明けを楽しみに^^ またレッスンやねん

 

 パソコンの 

 

 30分間しっかりと 集中しますわ。

 

 

 

 

 では このへんで

 

 

 

 おまけ

 

 

 

いつもお借りしてます ありがとう

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 ビルの上にあるお風呂  もうすぐです^^

 

 

 見晴らしが良さそうやわ 30階くらいかな

 

 枚方市民だと 1500円とか

 

 

   楽しみ( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

サウナらしい

 

 

 

 

 ネモフィラさん  好きな色やわ

 

 まだ 咲いてるかなぁ 市役所の隣 公園

 

 

 

 

絵を見るの 大好き^^

 

 

 

 

 

 桜も終わりましたね

 

 近所は すっかりと葉桜に

 

  また来年^^

 

 

 

 

すみません

 

同じ写真が

 

 

 

 

 

前は こんな風な文字入れも ひとりでしてたんやけど

 

毛糸で遊ぶ パピヨンのさくらです^^

 

 

 

 ありがとう

 

 

 みっちゃんより

 

 

 

 

 追伸

 

 深夜 雨降りみたい

 

 ヤフーの雨雲レーダーを見ましょうか

 

  まだまだ深夜やね 昨日も寝るの 早かった

 

  二度寝して さて いつ寝たんかいなぁ

 

  いいねんよ 自然入眠ならね なんせ 不眠症

 

 

 薬 安定剤なしで 寝られたらそれで良し

 

 グーと 短めやけど 5から6かなぁ それで充分ですわ。

 

 

 

 

 

2024年4月29日 深夜に加筆する

 

写真サイズ変更できるかも^^