いつだったか

まだパピヨンさくらが いた頃

 

車なしでした そしてどちらかと言うと

 

病弱な 女子でしたね

 

お腹 胃や腸が弱い

 

足も 気が付くと 小型犬さんに多い パテラ

 

 まあこれは手術しないで 11歳の夏あちらへ

 

 重症なら手術もするらしいけどね

 

 

 

それで 生協さんのチラシやったかな^^ それが入ったのをきっかけに

 

大阪パルコープの 個配を依頼

 

もう随分と前の話しになりますね さくらがまだ子供やったから

 

毎週水曜の午後にたくさん♪ 時にはね 園芸用の重い土や

 

洗濯用の物干しも購入 干す場所が2か所あり 足りなくて

 

最初からのは もうあきませんわ

 

さずがに 46年ですから たらいも2個とも おしまいに

 

長く使ったわ 二人の子のベビーバスの代わりに 青いたらいを

 

2個購入して 半年やね確か それ以降は一緒にお風呂へokなはず

 

 

 もう忘れましたね 大半の事 日記を読み返して 思い出す

 

 44歳と 42歳の子育ての日々

 

 二人とも もう立派な? 中年ですわ

 

 生協さん 息子は 「高い」 と

 

 しかし ものによれば スーパーよりも価格が安定していて

 

 それに車のない我が家です 水2リットルを2箱とか

 

 とにかく、「重いねん」 もう、おっとさんは あてには出来ひんし

 

 高いとこへ、わたしが小さいからね しかし 椅子の上に上がってもらったら

 

 

 鳴くねんよ 「えっ?」なんでやねん で、 すぐに降りてもらいましたよ

 

 もう段々と足が弱り 手すりや 杖を使用中

 

 

 また反れましたね いつも頭の中 夫さんのことですわ

 

 

 いつも見守り中♪ 1年に1度くらいおもらしを 本人さん「知らん」

 

 食事も 「知らん」 薬も「知らん」 

 

  まあ本心でしょうね^^

 

 早ければ何十秒単位で 忘れるらしいから

 

 「びっくり」 そう言えば 朝に支度してコーヒーを 

 

 喫茶のモーニングね^^ 言っても

 

 たいてい3回は聞くねんよ 「どこ行くん_?」 応えてもまたすぐに

 

 「どこ行くん?」  これを 短時間に3回は繰り返す

 

 もう慣れたけどね^^ 何でも慣れやね そうしないとやってけません

 

 いちいち普通のひと? 認知じゃない人と同じ様に対応してたら

 

 

 こっちが おかしくなるわ ホンマに だだでさえ 不眠気味やのに・・・

 

  退職してから13年以上 ずっと狭い? このマンションで二人やしね^^

 

 

 日用品を

 

 広いホームセンター で 探すのが年齢のせいも あり? 最近は面倒に

 

 少し高いけど たいていはね それでも日用品は大半 生協さんに

 

 

 園芸用品も 最近 再開した水の生きもの飼育もね^^

 

 これはネット注文やわ

 

 まとめて注文して まあ便利やね^^ 翌日には早ければ自宅へと♪

 

 24時間やしね ネット注文は  ただしお休みがあるので要注意

 

 最近 我が家に来た・生きものは 初めて見たんよね 「ヌマエビさん」

 

 まあ可愛いこと( ^)o(^ )

 

 いないと思ったら 水草にしっかりと

 

 

 それから メダカさん 飼育は初めてやねん

 

 以前にこのマンションで 金魚を それから前の団地でも

 

 同じく金魚をたくさん♪ 水槽を大きくしたら ほんまに

 

 金魚も大きくなって そして卵を産んで  別の水槽へ移動

 

 ゆで卵をすりつぶして そしたらお腹の辺りに・・・

 

 透明やからよく見えるんよね

 

 最初は金魚の子 グレーなんやね その時初めて知る

 

 何でも最初はありますわ  この小さいなヌマエビさんも

 

  知らへんかった 淡水とはわかっても

  

 

 イベントがあり20日やったわ 二人で出かけて

 

 それで ヌマエビすくいをしてて わたしは下手なんで

 

 「100円で5匹」と言われ 適当に入れてもらったんよね

 

 話しするとなんと 二人の子が通った 高校のお子やった 

 

 「まだ一年生 若いなぁ」

 

 

 楽しかったよ会話 「うちらもう46年」 そう言うと

 

 彼が 「彼女に2週間前にふられました」と

 

 わたしすかさず 「また次にいいご縁があるからね」

 

 

 若い頃ね営業を 生保も 別の電話も それからもっと若い頃には

 

 レストラン> いや ファミレスやね そこで長いこと

 

 ウエイトレスさんを  そのせいか>>> だんだんと人見知りやったんが

 

  知らん人でも 楽しく会話を( ^)o(^ )

 

 まだ18歳やった 1年中半袖にてフロアを 2月より開始

 

 その前の 喫茶は胃がアカンかった それで辞めたんよね

 

 

 早かったね 新聞見て ← もう半世紀も昔のこと

 

 たった2行の求人募集にて 応募して18歳の2月に

 

 運よく 春から同じ大学の 同じ保育課の女子と一緒やった

 

 まあ楽しいこと 授業も同じグループ交際^^

 

 会話も弾み おまけに彼氏も出来て(初めてね)

 

 短大なんで2年間やったけど 実習とかのない日は

 

 いつもバイトしてたね 家には寝に帰るだけの日々

 

 注文したピアノは 昔やから 確か3か月は待ったんよね

 

 届くまでは音楽室の>>> ピアノで毎日 残り

 

 猛練習を♪  ヤマハの児童科へ2年間通い

 

 早かったね^^ 何でも体験 大切やね

 

 8歳や9歳の頃は 保育士さんや幼稚園の先生に なろうやなんて

 

 おもわへんかったけど  確か決めたんは 中2か3の頃やった

 

 じっとデスクで 事務は苦手な人やねん わたし

 

 おっとさんは事務やさん 現役の頃は 数字も文字も綺麗やった

 

 しかし もうあかんね 認知になり さて>>> ご自分の名前も書かれへんし

 

 

 仕方ないね  脳が不具合を  本人さんも・・・ 全面的に

 

 ならいいけど 違うみたいやし   

 

 

 何でも なってみんと 分かりませんわ

 

 

 

 さて 本日は雨降りみたい 小雨の時に買い物を

 

 ひとりやねーーーー  来た頃は ずっとひとりやった

 

 会話もなくて 自室へ夕食のあとは こもるおっとさん

 

 大半は自宅にて別室状態 会話もなし まだ40代半ばやった

 

  最近は認知もあり 着替えや足湯 ← 風呂は嫌がります

 

  風呂はすごく 拒否するねん 何か嫌なことが グンゼスポーツにて

 

  体験したんやね きっと なので無理にはね 「可哀そうやて」

 

 

 写真は連休明けにパソコンの レッスンを予定

 

 サイズが大きいねんよ 小さくするの 前回も習ったというか

 

 大半は先生に お任せを♪ 

 

 たくさんあるデータ 前のパソコンなら 何とか

 

 しかし これは・・・ 面倒やし 教えてもらうんがいいわ

 

 

 

 

 

 

ラーメン 美味しそうやね

 

 「好きやわぁ」

 

しかし外食やと 合わへんのも

 

 強いんかな わたしの胃には

 

 カレーも 焼肉もつよいなぁ

 

 やはり寿司とか和食やね そらなら安心してランチを♪

 

 昼がいいわ 夜は自宅で食べたいなぁ

 

 テレビをつけて 光テレビ たくさんチャンネルok

 

 古いのや 前のドラマとか 週末はまとめて放送を^^

 

 知らない時代劇とか 「楽しいね」 父と同じ好みやねん

 

 歴史が好きやし お城もいいなぁ( ^)o(^ )

 

 まだまだ日本中のお城 とくに 大阪城みたいじゃなくて

 

 そのままの保存された 石垣や天守閣 ← あるんかいなぁ^^

 

 少しでもいいねん 昔の面影が見たいなぁ

 

 

  以前に西国33か所巡りにて 竹田城あとの近くを走行 「いいなぁ」と

 

  大阪城はほんま あまり・・・ まだ姫路城がいいわ 白くなったけど

 

  広すぎて歩けるかどうか・? 車椅子のおっとさんとふたりは

 

  もう無理かなぁ^^ 以前に家族で  しかし彼 「知らん」と 

 

 記憶にないのかなぁ

 

 写真もあるのに 写真と言えば 目につく写真を よく見てるねん

 

 まだ 興味があるという事は いいことやね

 

 なんにも興味がなくなり 1日中ボーとして過ごすよりは ましやわ

 

 テレビはさて? ちゃんと見てはるんかなぁ( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

トーマスさん 可愛いね

 

乗る時は ほんま幼いお子と同じやねん

 

外観はシルバーさん しかし気持ちは 子ども

 

童心に戻り・・・

 

 

 

 では このへんで

 

 雨降りです

 

 滑らへんようにどうぞ お気をつけて

 

 若い言うても こればっかりはね^^

 

 危険ですわ まだ大阪では 自転車の雨降り

 

 傘さしで 乗ってはる方も たまに

 

 それから傘を 持ち 片手でのハンドルを

 

 危険やわ 辞めてほしいな^^

 

 

 

 

 

 ありがとう

 

 みっちゃんより