2日前のこと

 

ちゃりで 頑張ってホームセンターへ

 

途中坂道とかあります

 

いまだに電動なので 坂道平気なはずやのに

 

 

 こわいねん

 

 半分くらいは 降りて押します ← 意味ないね____

 

 ほんま昨年の今ごろから開始 まだ車の方がバランスとか

 

 しかし 車はないし 手放して7年かな^^

 

 乗る気もないし あまりね

 

 

さて 本題に戻りましょう 

 

 そのホームセンターで ベランダ園芸 おもに夏野菜ね

 

 いつものゴーヤ 朝顔 それから大好きなバジル

 

 ししとう あまとう 紫つる草 計1070円なり

 

 ゴーヤとカボチャは 種を蒔いたんよ 朝顔も

 

   しかし まだ双葉ですわ

 

 風がよくあたるベランダ

 

 支柱と横にはビニールひもで しっかりと♪ 

 

 強い風 それから一番困るのは 台風さん これイヤやね

 

 数年前は花の咲く前の 朝顔と実の付く前のゴーヤが

 

   根本から ごっそりと 全滅・・・

 

 まあ自然相手やし 仕方ないねんけど

 

 

 幼いころからの もうかれこれ60年以上に

 

 いつ開始か記憶にないねん お花の好きな祖母とふたり

 

 水をあげたり 仏さんへお花を これはヒャクニチソウやそれから

 

 なんやったな^^ 日持ちのするお花

 

 世話をしてたんよね 包丁もいつ開始?は不明

 

 小学生の頃には 錦糸卵や料理← 簡単なものを

 

   長女やし 下に4歳下の弟あり

 

 

 話しが反れましたね^^  園芸 冬は終わりこれから準備をして

 

   夏へと移行

 

  室内に取り込んであった サンパラソルを外へ

 

 白色のお花 夜は綺麗やね^^  最近気がついたんよ 夜は白色花が綺麗だと

 

 

 さて 要介護3の 認知の進んでいるおっとさん 春で74歳の

 

 世話と見守りがメインやから 時間のあいた 隙間時間に趣味を♪

 

 香りの良いバジルは たくさん咲くと粗塩へ漬け込みます

 

  良い香りがするねん^^

 

 保存可能やしね 冷凍してもいいらしいわ 水の中へ一緒に

 

 花は朝顔など あとは・・・名の不明なツル性の花 それから風船かずらさん

 

 我が家のベランダ、夏場はすごくて まるでサウナ

 

 

 まあ大抵の植物は 終わりますね

 

 それまでグングンで成長してても 梅雨のむしむしから本格的な夏へ

 

 ほんま来てからどれだけ 枯らしたことか バラもあかんね

 

 何度挑戦してもダメやわ 前の家やと ベランダの前に隙間があり

 

 通風は良好やったけど ここは冬は暖かいけど 夏場はほんま悲惨やわ

 

 それでも メロンが初めの栽培で 成功 しかも植えたのは100均の小さなプランター

 

 それしか残ってなくて それでも場所が合ったんだよね

 

 グングンと成長して 雌花の周りにはたくさんの 雄花が ←初めてみたんよ

 

 すごいなぁと あれだけつけばまあ大丈夫♪ それでも人口的に受粉を

 

 すべきかも^^ あの時は何にもなし 気が付かへんかった

 

 

 メロンさん、見てるとひとつやけど 実がなり そして周りを白い筋?みたいなのが

 

 幾重にも・・・ 収穫して 美味しくいただきましたよ( ^)o(^ )

 

 なので 今年はスイカに挑戦♪ 

 

 

 しかし児玉のつもりが よく見ると大玉スイカでしたわ 

 

 どうしましょうね^^  まあ一応育ててはみるけど

 

 大き目の鉢と 栄養など なんせ初めてのことやし

 

 ゴーヤやカボチャ 朝顔さんは 毎年のように なのできっと大丈夫♪

 

 

 メロンも苗があったけど 単価が高すぎて やめましたよ

 

 

 

 話しは変わります

 

 

 

 

わりとニンニクは好きですね^^ よく料理に使います

 

父がネギ類好きやった わたしも白ネギ 細ネギ 九条ネギなど

 

 どれも大好きです♪

 

 

 

 

 

お昼が1890円

 

少し高いわ 我が家のランチの予算からは はるかに

 

 オーバーしてますわ

 

 いくらたくさんなメニューがあってもね^^

 

 二人分やし これの2倍を支払うことに

 

 

気がつくと たいていが値上がりしてて

 

モーニングも 二人で1000円か1100円

 

ひとりで行くのはね 最近はわりと仲良しさんやね( ^)o(^ )

 

               ↑ 珍しいことやわ

 

まあホンマに嫌いなら 喧嘩もしないよね^^

 

 

空気みたいな46年 共に暮らす 同士みたい存在ですわ

 

 

 

 

 

スパ いいね お店のはわたしには硬すぎて

 

それでスパは自宅で♪

 

そうめんも冷たいので にゅう麺にて

 

いつやったか

 

奈良の

 

大神神社へお参りしたあと 近くのお店で

 

客はひとりやった のんびりとにゅう麺を( ^)o(^ )

 

美味しかったなぁ  三輪そうめん すごく細いね

 

地元の 徳島半田そうめんは太いですわ

 

わたしは半田そうめんの方が好きやねん

 

別に実家にいた 若い頃 食べてた訳やないけどね^^

 

母はいつも外食の事 「家で食べるより3倍高い」

 

          「中に何が入ってるかわからん」

 

そう言い 外食は自宅にいた頃は ほとんどなし

 

この私は大学のころ バイト先は食堂のウエイトレスさん

 

厨房は経験なし 2か所経験したけど どちらも同じ

 

それのせいもあるのか? 喫茶大好きな人に 

 

            (そう言えば喫茶も経験あり)

 

昔は女子ひとりで喫茶へ入ると

 

男性に 冷やかされたんよ もう半世紀も昔のことやけどね^^

 

未だに喫茶は大好きやね それと胃の関係もあり 外食はキツイのはアカンねん

 

和食ならOK 寿司もね

 

駅前のがんこ寿司 それから 和食さと 木曽路などかなぁ^^

 

知り合いさんがバイトしてはる 焼肉さんの大同門はOK

 

 持ち帰り弁当を たまにね^^

 

彼女パートさんなんで 毎日じゃないし まあいなくても

 

そのお店は長く長く営業されてて 大丈夫♪ 価格もまあまあ

 

味もちろんOKですよ( ^)o(^ )  食べ物屋さんは厳しいよね

 

コロナかの頃は 何処見ても すいてたねホンマ

 

気の毒なくらいに・・・仕方ないけど 今は以前みたいに戻ってるかな^^

 

 回転すしスシローさん 長男が長いことお世話に♪

 

 若い頃は 京都との境にある 洞ヶ峠にあったスシローさんへ

 

 車ね 京都南インターか それから

 (今は違うけど 巨椋何とかから 東へとドライブを♪)

 

 京都に行く時には 家族でよく立ち寄りましたよ 美味しかったなぁ^^

 

 長男が以前に バイトしてた頃は 国内店舗が100店超えなんて

 

 懐かしい話しやね あの子ももうすぐ42歳 

 

 歳取るはずやわ____

 

 

 

 

 では このへんで

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

みっちゃんより

 

 

 

 

追記

 

パソコンの学びは 来月の連休明けに決定

 

 頑張りますわ( ^)o(^ )