昨日はおっとさん 74歳の誕生日でした♪

 

はやいね もう結婚して (彼が28歳でしたね)

 

46年かな 長すぎて・・・ ほんま空気ですわ( ^)o(^ )

 

さて いつもの駅前の がんこ寿司と思ったけど

 

彼の帽子の飛び防止 100均です それを買いに

 

なので がんこへは 面倒やし 昼から気温が・・・

 

なので 100均のあと、イズミヤさん1階にあるお店 

 

             ひまわり と言います

 

玉子料理とか まあ和食ですわ

(明石焼きなど 和食です)

 

その店へ久し振りに入店を♪  奥に細長い店内の 一番奥へと案内されて

 

初めての席 車椅子のままテーブルへ ← 「楽やわぁ」

 

半分くらいのお客さん これもいいね^^ 満席は好きやないねん

 

出来れば がらすき を希望 まあこれは無理やね ちょうどお昼過ぎやったし

 

主に女性のお客さん 量が少なめか それか内容かな^^

 

ガッツリ系とは違うし  それでもおっとさん 残したんよね

 

 最近 食が細くて心配& 昼間もよう寝てはる

 

 

 昨夜は8時前に早々と ふすまを閉めて就寝を♪

 

 わたしは昼間に仮眠 ← 起きるのがたいてい 深夜ですから

 

 肉体労働中やし どうしても寝てしまいます

 

 

 いいんよ 自然入眠なら OK ← 不眠症ですわ 更年期より

 

 何時間寝ようが 途中で目が覚めようが 気にしない とにかく

 

 自然入眠を望みます( ^)o(^ )

 

 

 残した料理は 持参の厚めの袋へ おうどんにアサリがこれ 初めてです♪

 

 6個かな^^ 小さめの器でしたが いつも我が家で食べる 湯で麺 安いですよ

 

 48円とか それとは違い冷凍かな・・? 腰があるし 美味しいねん

 

 彼は入れ歯を嫌がり 食事の内容が・・・ 歯科への通院は拒否します

 

 2回 予約したけど 行かへんかった・・・

 

 仕方ない 自宅へも無理やろな 暴力があるから気を使いますわ

 

 

  多動 瞬間的 暴力

 

 3年前月でした 精神病院への入院時に ドクターよりの診断書 

 

 最近発見♪ まあこれだけあれば たいしたもんやわ

 

 なので 多分デイサービスも難しいやろね^^本人も嫌がるし 

 

 これも2回 ケアマネさんの紹介で まずはお試しから

 

 インターホン 鳴らしてくれてお迎えを しかし本人が 拒否

 

 集団は嫌みたいやわ 自宅でひとり、会話もなく ただテレビを鑑賞する

 

 これがわたしの知ってる、28歳からの休日の過ごし方

 

 誰と連絡をするわけでもなく ひとりテレビをずっと

 

 家族 この私とも 最低必要な会話のみ ← 大人の発達しょうがい

 

 鬱よりもまずこれが先らしいわ そして職場でいじめ等により鬱になる・・・

 

 そう本にはありましたね  「新婚当時より鬱です」と 

 

 42歳の5月に入院した別の民間の精神病院では 

 

 最初の通院時に告げられて  それで納得したわたし 

 

 まだ23歳やった

 

 鬱病の名前さえ知らず 実家の近所のオジサンが 県庁にお勤めしてて

 

 いじめられて病になり ずっと鳴門のある島に入院を 結局退院しないまま

 

 あちらへと  頭は良かったみたいやね そのおさな馴染の息子さん お医者さんに

 

 お嫁さんは 地元やなくて 九州からと母から聞く 地元は無理やろね^^

 

 職場特にわたしが思うには 男性のいじめの方が いやらしい そんな気がします

 

 大阪城の前あたり 官公庁がたくさんな場所の近くに NHKの があり

 

 こちらへ越して来た頃 暇やったし (仕事してなくて) 通ってた頃に

 

 

 あるお気に入りのコーヒー店で 家裁の模擬裁判を体験した

 

(子供のいる夫婦の離婚裁判でした)

 

 そのメンバーさんが数名 昼間に同じ店で遭遇 女性も男性も わたしに対して

 

 いじわるやね なんであんなことするんやろ?? まあいいけど・・・

 

 それ以降 息子の事故 (被害者は彼女でした)にて 近くの家裁へ

 

 夫さんが一人参加 まだ未成年やったね 息子は なので親が呼ばれたと

 

 

 わたしは 何かの事情で結果 参加出来ずに・・・ あのあたり 今思えばあまり

 

 お城の前の公園では レスの方たちが たくさん 並び 食事を待っていたし

 今は知りませんよ 越してきた頃20年も前のこと♪ 目の前で見て少しびっくり

 

 たくさん並んでいましたよ お昼前やった 確か

 

 

 大阪城 京阪より少しだけみえて大阪へ来た頃は それが楽しかったけど

 

 お城の周りには 警察もあれば官公庁も NHKホールも それから

  昼前にはレスさんの行列も・・・

 

いろいろやね 人生と同じやわ

 

「人生いろいろ」歌みたい、島倉さんの たまにカラオケで歌います( ^)o(^ )

 

子どもの頃に聞いてたから 何とな曲は分かるし わたしの歌うのは

 

昭和歌謡です 最近の歌は知りません 子どもの頃に聞いた歌を

 

 思い出して そして実家にいた懐かしい日々を 思い出し

 

 いつも歌います♪

 

 画面はみなさん 若い わかい 映画でしょうね 小百合さんとか 浜田さんとか

 

 高橋さん 今もよくテレビで♪ 白黒の映画ですわ 曲は?「寒い朝」とか

 

 「高校三年生」とかね もっと古い「リンゴの唄」も最近挑戦を♪

 

 ガイドをオンにして 練習中ですわ

 

 

 

 

 

 

これはこの前の コメダさんでのモーニングです

 

家で和室で じっとテレビを よりは

 

車いすでもいいので 外へ♪ 少しでも刺激をね^^

 

彼 コーヒー好きみたいやし

 

少しなら新聞も 前なら3時間かけて読んでましたよ

 

車椅子も 急な坂道はNG 降りてもらいます 歩けないわけじゃないからね

 

 

 

 

 

ひらパーさん また行きたいなぁ ふたりでね^^

 

連休あたり 混むけど 楽しいかも イベントあるから

 

 

 

それから淀へも 行きたいです♪ 馬さん大好き 乗るのも競馬もね

 

               ↑ 今はトレッキングですが・・・

 

 

 

 

 

 

サイズ変更しましたよ 右だと少し小さいかも~~~~

 

まだまだこちらのブログには 慣れてません

 

以前は長く ヤフーさんでした♪

 

閉鎖になると知り こちらへ越して来たんよ

 

 

 

 

 

                  上は淀です 綺麗になったみたいやね^^ 淀競馬 JRAです

 

                  200円で入れるし 綺麗し、いいなぁ 馬さんたくさん♪

 

                  正月の金杯なら 乗れますよ^^ 大きな馬が引く馬車にね

 

 

 

 

 

 

 

何時の間にか ソメイさんはすっかりと 葉桜に

 

季節か確実に 進んでます

 前のこと あれこれ思うよりも先のことを

 

これはいつも自分に言い聞かせてます

 

思い悩むのもNG 何とかなる ケセラセラですわ( ^)o(^ )

 

子どもの頃に 聞いた歌やね

 

話しがいろいろと反れましたけど

 

おっとさん74歳 さて あとどれくらい一緒に??

 

まあこれも なるようになる わたしが先はアカンね

 

あの人残しては 

 よういかんわ

 

ほんまに  こどもふたりは それぞれ家庭があり 孫もいて

 

頼ることはありませんね 車も更新して タイムズさんに再入会して

 

たまには練習を♪ しかし 昼間でも変な?運転の方がいはりますわ

 

ほんま こわいねん  なので 練習だけなら深夜ですね^^

 

車も何もかも 少なくて 昼間と比べたら ホンマに嘘みたいな

 

静かな道路です( ^)o(^ )

 

1トン以上ある車を操作するんやからね それなりに要注意です

 

コンパクトカーがメインやね タイムズさん 乗りやすいわぁ

 

車高の低め 3ナンバーの車がメインでした

 

次は日産のノートでしたが 前のやから今のよりは 少し大き目ね

 

それでもわたしにすれば 小さいなぁと 乗り心地が違うね

 

まあ昔みたいに 何泊も旅行は無理やし 自動運転なら可能?

 

いつの事かしら 自動に全てなるのは( ^)o(^ )

 

あと4年 更新まであります 次は運転を♪

 

 

 

写真たくさん写すけど 最近はスマホにて

 

サイズがね^^

 

また近い内に パソコンの学びを♪

 

自宅なので楽ですよ 先生は専門の?大学出てはるから 安心やし

 

画面を見ての学習ではないねん  20年も前にパソコンは少しだけ

 

習いに しかしその場所はもうあれへんしね。

 

 

 

 

では このへんで

 

 

みなさん 素敵な週末を お過ごしくださいね

 

 

 

ありがとう

 

 

 

みっちゃんより

 

 

 

追伸

 

わたしも来月は69歳に まだ1年ありますわ

 

 

 

2割負担までには^^

 

胃が弱くて漢方とそれから 胃酸過多の薬を

 

どちらも 予備の薬です。