面倒やけど 仕方ないですね^^

 

介護判定はコロナの関係で 市役所の方やかくて

 

ケアマネさんがドクターの〇〇等から

 

それで判定は要介護1から 要介護3に 急に飛びましたね

 

 

 特養行けるレベルですわ 最初のころ思ったんよ

 

 さすが 特養行けるお方やとね( ^)o(^ )

 

 まあ夫の場合は多分 認知が関係していると

 

 身体機能は 杖をつけて片道1キロでもOK

  

 しかし あちこちは無理やなぁ なので車いすをレンタルにて

 

 1割負担はすごくありがたいですね ほんま室内とくに廊下は

 

 手すりが必需ですわ それからトイレね そして玄関 お風呂は2年前より

 

 

 拒否してますすごくおびえるし 無理には可哀そうやし

 

 彼はトラウマが強い方かも? まあ若い頃より うつ

 

 以前別の精神病院へ入院しているときに 担当医さんより知る

 

 最初からうつやったんやね しかも都合で真冬に挙式を

 

  そら アウトやわ( ^)o(^ )  うつは冬に弱いらしい

 

 

 23歳の頃 うつ病の存在も知らずにいた私

 

 昔の 分裂なら知ってたけどね^^ 県庁へお勤めしてていじめにあい

 

 結果とうしつになり入院を もう随分と昔の話しですが 母より聞いて知る

 

 あるお方ですわ

 

 プライバシーがあるので どの誰とは言えませんが

 

 身内ではないです

 

 

 御気の毒にね  周りを海に囲まれた ま 脱走は無理やろうなぁ

 

  幼いころに 「ほんなことしよったら あおいさんに 行かされる」

 

 

  この言葉を先日 弟に言ったら 「懐かしい」と 幼かったわたし

 

  監獄よりももっと怖い場所 そう認識してましたよ^^

 

  「あおいさん」 つまり 周りを海(青いね )に囲まれて 道は今でもケモノ道

 

 そして泳がないと渡れない 徳島の鳴門ですわ 「まあ無理やろなぁ」

 

 それにきっと 全館が閉鎖病棟やろから 鍵などがしっかりと 何重にもね

 

 

 まあ危険人物と 周りは判断するでしょうしね^^

 

 終日 訳わからんことないねんけどね 夫の場合は  

 

 認知と 大人の発達しょうがいとそれと昔からのうつ 

 

 重いですよ 退院の時に 「がんと同じで 完治しません」

 

             机の上の紙に 担当医さんが大きく 「寛解」

 

  かんかい言うんやね 知らんかったわ 身内はあまりガンがいてへんのよ

 

 

   みんな小柄ですわ 男性が160㎝あるかないか 女性も150㎝台ね

 

   

  

 話しが反れましたん^^ さて本日は 担当医さん木曜です の診察日

 

 面倒やけど また介護判定とかある時の為に 薬は全くないけど

 

 頑張って行きますか( ^)o(^ )

  

   「どこ行くん?」 と朝に何度も聞くんやろなぁ 

 

   毎回 質問には丁寧にお答えしてますわ 本人さんにしたら

 

   毎回 初めてやからね( ^)o(^ )

 

 

  極端な話しになるけど  認知は穴のあいた壷らしいです

 

  そう本にありましたよ しっかりとツタヤさんにて 頭に入れてますから

 

  「何回聞くねんよ」 は 彼には御気の毒やしね( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

寒い頃には 重宝してます 右の襟巻さん

 

何かの生き物さんやね 人はむごい事をするわ

 

もともと毛の多い人が いつのまにか? 毛の薄い身体に

 

不思議やね^^ それで他の生き物の毛を奪い

 

そういうわたしは 重宝してるし 冷えは良くないからね^^

 

襟巻の下

 

濃い色の風呂場の手すりは 外してますわ 使用するはずの夫さんが

 

長らくお風呂には 入ってませんから 身体はこれも毎回拒否するけど

 

不衛生なのでお着換えの時に さっと機嫌を損ねない程度に

 

使い捨てので身体を拭いてます( ^)o(^ )  糖尿のせいか? 傷の治りが遅いね

 

お薬飲んでますけどアカンね 横浜の頃より黄色信号でした

 

はっきりと  「あなたは糖尿です」 そう職場の健康診断にて

 

しかし肝心の夫さんが  「違う」 と 拒否  通院や

 

投薬とかが無理でした これももしかしたら?大人の発達しょうがいと関係あるのかも

 

なんてね なんでもかんでも結びつけることはないね^^

 

 

 タイムズさんは 待ち時間とか入れたら 惜しいからやはり バスかタクシーに

 

 なるね^^  喫茶もタイムズさんは惜しいですね 一時間以上かかるから

 

 

 入れ歯を入れないので 食事時間がかかります  

 

 

 

                       可愛いバッグです 犬さんは全般的に好きです^^

 

 

 

  

 

 

  猫さんも好きですよ^^

 

  

  楽しいカレンダー♪ まだ置いてますわ

 

  四季ごとに いじられ方が  変化する

 

 そうかも~~ わたしはチワワのあおいちゃを いじった記憶はないけどね^^

 

 嬉しそうねと 犬と人だったかな?  これは合ってます

 

 パピヨンさくらが亡くなり 辛かったけど チワワのあおいちゃん

 

  保護犬さんでした お母さん犬ね

 

そのあおいちゃんが 我が家に来てくれて 世話する相手がまた出来て 車に乗せて

 

各地へと 車に酔うさくらと違い あおいは 何処へでも

 

トラックみたいな 振動の車でも平気で 下道大半にて三重県の伊勢まで

 

帰りは孫が帰宅しているからと 夜上道を急いで

 

貴重な思い出ですわ 運転は長男でしたね 隣にはお嫁さんも

 

わたし 下道行くと思わへんかったんよ  てっきり大半を高速にて

 

  以前わたしの運転で 夫さんと二人で 鳥羽とか伊勢へ

 

  1泊にての時は 大半上道やってすごく早かったから

 

途中の 自動車専用道路も早いのにね^^ どうして 利用しないのか? 

     ↑ ↑

    カーブが多くて しかも大型車が多いから要注意ですが

 

40過ぎた子、にいろいろと言うのはね いつも控えてます

 

人様から見たら 中年の年代ですから それにお嫁さんも一緒やったから

 

 

 

 

少し前の写真 居間で育っている アンスリュームさん

 

最近は 少し弱り気味かな^^ まあ成長期になれば

 

また復活するかもです( ^)o(^ )

 

 

 

 

これも以前の写真です

 

お借りしてます

 

またこの時期 あるのかなぁ? 楽しみですよ

 

乗りもの全般的に好きやからね^^

 

 トーマス可愛いし もう下の孫も春から 小学2年

 

 上は今年 大学へ行く子と あとは二人 春から高校2年生に

 

 「早いなぁ」の成長は 歳取るはずやわ

 

 

 

 

 

 

 では このへんで

 

 

最後まで目を通してくれて どうもありがとう

 

 

 

みっちゃんより

 

 

また カラオケ行きたいなぁ 一人カラオケです^^

 

狭いけど 防音がしっかりしてて 安心ですわ。