お久しぶりのブログです。

我が家にハムスターのコトちゃんが来てから、もう2年が経過していました。

最初はお互いとても緊張していて、全然慣れなくて、他のお家に貰われて行ったコトちゃんの兄弟たちはすぐ人に慣れたのに…と悩む日もありました。

でも数ヶ月経ったら我が物顔で部屋の中をウロウロしてくれて、手や膝にも乗ってくれて、しっかり我が家の一員に。

その頃からは特にブログに書くこともなくて、ずっと普通のハム暮らしを楽しんでいました。

一ヶ月ほど前から、コトちゃんのお腹が膨れ始めて、2週間前くらいにはお部屋に出しても歩き回らずにじっとしていることが多くなりました。

だんだん息も上がってきていて、お医者さんに診せにいきました。

エコーで小さい身体を見てみたら、水が色んなところに溜まっていて、心臓病である事を教えてくれました。

エコーの機械を当てられて、嫌だろうに大人しくしているコトちゃんを見ていたら涙が出てしまいました。

浅く早く心臓が動いていて、いつ発作が起きて悪化してもおかしくないと。

でも今のコトちゃんが快適に暮らせるようにと、身体の水がなるべく排出されるように利尿剤をだしてもらいました。

病院は片道徒歩で20分くらいなのですが、お出かけ用のキャリーの中でもぞもぞ動いているのを感じながら、帰り道もずっと泣いてしまいました。

幸い、お薬のシロップは好きな味らしくちゃんと飲んでくれています。

大好きなサクサク豆腐を食べなくなってしまって心配していたけど、お野菜とペレットはゆっくり食べてまだ生き続けようとしています。

元気な時はトイレに行くと、砂をめちゃくちゃにかき出しちゃって困ったこともありました。今は、おトイレに行くまでによろけて転んだりして、おしっこするのも大変そう。

ハム暮らしをあとどれくらい味わえるかわかりませんが、家族みんなで見守っていきたいと思います。