コトちゃんは新しいケージにも随分慣れてきたような感じです。

{2B869802-1178-4A61-82A6-EA3E8F0F9B9D}

コトちゃん上から見るとまん丸いお団子みたい照れ

里親さんからコトちゃんのお誕生日を聞いたところ、多分4月25日くらい?とのこと。

という事は、およそ生後2ヶ月くらいかぁ。

「週一で体重測った方がいいよ」と言われたので、ダンボールを3つ繋いだ場所に測りを置いてコトちゃんを放ちました。

全然乗らねぇ!びっくり

ひとまずコトちゃんのお散歩中にトイレ掃除や巣箱の中の食べ残しをある程度回収し様子を見守ることに。(掃除がすごくラクになった…)

でも全然測れる気配がなかったので、空き箱に誘い込んで測りの上に乗せました!

ビョンビョン動いてよく分からん…多分60〜95グラムくらい(笑)
間をとって85グラムくらい…と里親さんに連絡したところ「太り過ぎ!!」とびっくりされてしまいました滝汗

それからは色々心配をかけてしまい、本日からはひまわりの種はお食事から抜くことに…(「ハムスターのごはんタイム」の中入っているのでつまんで抜く)

あと食事はなるべく回数を増やして手渡しの方が良いのだとか。

時間が許す限りやってみようかしら。

でも餌入れを入れないのは不安だなぁ。ハムスターって常に少しずつ食べないと生きられないと書いてある飼育書もあったので…。

ご飯は食べられないくらい餌入れに入れておく(ハムスターがきちんと自分で管理する)or量を決めてあげる

慣らすにはハムスター自身が寄ってくるまで待つor気にせずどんどん触る

などなど、飼育書やネットに書いてある情報や色んな方の意見が色々食い違っていて迷っているナルタヤでございますえーん

肝心なのはコトちゃんが健康的に暮らしやすいかどうかだし、個々のハムスターに寄って最善は変わってくるのだろうけど

はぁ〜〜えーん
朝から暗くてすみませんあせる

あ!明るい話題!
ケージに手を入れてもコトちゃんが寄ってきてくれるようになりました。指で少し触ると飛び退くことも多いですが…w