今話題の台湾パイナップルのこと、皆さんはご存知でしたか❓

 

台湾のパイナップルの年間輸出量は43000トンで、そのうち9割が中国へ輸出されてて、日本へは2100トンという現状だったらしいです。

日本のパイナップルの輸入の9割はフイリピン産だそうです。

私はそんなにはパイナップルを丸ごと買うことはなかったのですが、その話を聞いて、これは是非とも買わねばと思いましたルンルン

今、中国と台湾がもめていることは毎日のニュースで流れますが、中国はそのパイナップルの輸入をやめたらしく、台湾ではとても打撃を受けてるらしいのです。

 

今年は奇しくも東日本大震災から10年になりますが、その節台湾は200億円という義援金を下さった国なのです。

ここで、少しでも恩返ししたいと、宮城県は立ち上がりました。

早速スーパーに駆け込んだところ、フイリピン産を残して台湾産はすべて売り切れてました。

残念半分、みんなもおんなじ気持ちなんだと嬉しくなりました。

お店に午後から行ったせいだと思ってたら、友達が他の店舗にあったといって買ってきてくれました。

これが皆さん、おいしいのなんのって、芯まで甘くて柔らかい。

いくら恩返しと思っても、おいしくなかったら買えませんグラサン

因みにお値段は税抜き598円でした。

是非皆さんも食べてみてくださいグッ

買ってあげてくださいお願い