docomoでDAZNを契約すると、今なら980円/月が、10月から1750円/月になるそうで、慌てて契約をしました。

とりあえずスマホとパソコンですぐに見られるようになりました。

が、やはり大きな画面で見たいです。

それにはお家WIFIの環境と、更にはテレビに取り付けるデバイスなるものがもひとつ必要らしいのです。

docomo光回線にすると、WiFiルーターがタダでもらえて、WiFi使用料も0円というキャンペーンを見つけました。

スマホもdocomoだし、この際au光から乗り換えようと思ったら、何年も使っているのに違約金が発生するとか。

いわゆる、しばり?

すると今度は、docomo光でキャッシュバックがあると言うので早速申し込みました。きっと人気のキャンペーンなんでしょう、混んでいるからと工事は2週間後になりました。

 

そしていよいよ工事の日がきました。

作業員はひとりで、電柱にのぼったり、はしごにのぼったりして線を引き込むので、2時間ぐらいかかりました。

前の光回線はそのまま、はずすことは出来ないらしいです。(回線が3本になった)

電話とインターネットはつながりました。

工事は終了です。

ところが肝心のWIFIのルーターがない。

それは、私が事前にインターネットのブロバイダーに申し込む必要があったのでした。

結局その日もWiFiはつながらず、「あ~あ」という感じです。

 

さて、テレビに取り付けるデバイスですが、ケーズデンキではAmazonのFiretvstickを勧められました。

これはリモコンで操作するタイプで、アレクサに話しかけての操作もできます。

このデバイスで、DAZNのアプリをダウンロードして視聴するわけです。

 

さて、WiFiのルーターが届きました。

ところが私のイライラストレスはここからはじまるのです。

配線も設定も簡単なはずなのに、WiFiが使えないのです。

スマホで設定を選んだのですが、つながりません。

説明書にはない要求をしてきます。何度も何度も色々試してみてもダメ。ルーターを初期化してもダメなので、全くお手上げです。

ルーターの説明書にある番号に電話すると、「只今大変混みあっております。そのまましばらくお待ちいただくか、もう一度おかけ直しください」のアナウンスが流れるばかり。

ああ、もうどうしたらいいのでしょう・・・。トホホ

ちょっと待てよ。

電話で相談は、本当にここでいいのか?

ハッと思ってブロバイダーに相談すると、一挙手一投足教えてくれて、難なくめでたくWiFiは開通したのでした。

 

原因は、初期パスワードを間違えたこと(説明書をちゃんと読め)、ルーターの初期化で抜く必要のある電源を間違えたことでした。

本当にこれら設定は簡単なことなのです。

ただ、一度失敗すると泥沼にはまるので、説明書はしっかり読みましょう。

めでたし、めでたし。