本日は土用 の間日ということで…


事務所の花壇の草むしりなどをようやくやることにあせる

しばらく手付かずの状態でしたが少しすっきりしましたキラキラ


ところでみなさん丑の日7月24日でしたがうなぎうな重はたべられましたか!?



はてなマークなぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのかはてなマーク


A 夏の土用の時期は暑さが厳しく夏バテをしやすい時期だったので、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのでしょう。


「しまった!!」と思われた方

(必ず食べないといけないわけではないのですが汗…)


ご安心下さいグッド!

今年は8月5日も丑の日ということでもう一度チャンスが音譜

その際には是非!!