圧巻。 | 桃香オフィシャルブログ「Momoka's Blog」Powered By Ameba

圧巻。

今日は千住博先生が制作された大徳寺聚光院京都本院の襖絵を拝見させて頂きに京都に伺っております照れ



{5195A1CF-7BBD-4E41-8E71-AE137540E283:01}






大徳寺に伺う前に粟田山荘にて昼食を頂きました照れ

{8FF5C306-57CE-4FE1-8DA4-A0BB456CC39A:01}




いざ!大徳寺へ!





と、、いきたいところですが、、写真撮影が禁止なのでお見せできないのが残念ですえーん





今までの先入観を覆すような圧巻で素晴らしい襖絵でしたキラキラキラキラ


天然群青で書かれているとのことで、太陽光などて紙自体が劣化しない限りは何千年経っても色味が変わらないようになっているとのことでしたおねがい



千住先生に直接絵の説明をして頂きながら拝見出来るという、素晴らしい時間でした照れ





大徳寺には狩野永徳が描いた国宝の聚光院障壁がありますので、合わせて拝見させて頂いたのですがキラキラ


約500年ほど前に書かれた絵を見ていると、これから何百年経った後に、千住博という画家が500年ほど前に書いたんです、なんてまた後世の人が見に来るんだろなぁと思うと不思議な感覚ですキラキラ


こういった素晴らしい作品が後世に何百年も残るんでしょうね照れ




来年3月に一般公開予定ですので、京都に行かれた際は、ご覧になることを是非オススメしますラブ!